麺屋 岡林 (こんなお店に行ってきました。)
2015年10月14日 (水) | 編集 |


麺屋 岡林


今春リニューアルオープンしたラーメンやさん。
(店主さんもスタッフさんも以前のお店と同じようです。)

休日、夫とふたりで、訪れました。

駐車場は、お店のすぐ近くに5台分。
運転下手っぴの私でもOKな広さ。

1


店内は、カウンター席と奥の小上がりに座卓がひとつ。
9



食べログにあるクーポンを利用し、
◆特製濃厚つけ麺(980円→880円)を頂きました。

IMG_1029.jpg



麺は太麺のストレート。つやつや。
海苔・叉焼・茹でた三つ葉・レモンがのっています。

10



1


つけ汁は、魚介豚骨。
中に、煮玉子と大きな角煮がゴロっと入っています。
煮豚は、脂の入り方もよく、程よく柔らかく、美味しい。

11



3




汁自体は、濃厚となっていますが、それほどでもなく、
普通に美味しい。
     ↓
「インパクトにかける」とも言えるかも。
ただ、ここに、麺の上にのっているレモンを絞って入れると、
ちょっぴり風味が変わり、爽やかになります。
そこに、卓上にあるガーリックオイルを加えてみたら、またまた、違った味わいに。
よく見れば、【カスタムのすすめ】という説明書きがあり、
他に【唐辛子・酢・ラー油・胡椒なども加えて、オンリーワンの食べ方を見つけて下さい。】
と書かれています。
なるほど、『自分好みのお味にカスタムして下さい』ということですね。
これを店側の優しい配慮とみるか、
お店側が自信をもって勧められるお味(調味料の配分)を模索中とみるか、は
お客次第かな。。。
IMG_1039.jpg



5



ともあれ、
私は、レモンを絞ったつけ汁が気に入り、三つ葉と共に、さっぱりと頂きました。
クーポンを利用しないと、980円は、ちょっと高いかな?
煮豚が入らない普通の濃厚つけ麺(780円)にも、レモンは添えられているようですので、
特製にしなくてもいいような・・・。
女性に好かれるつけ麺だと思います。


全くの余談ですみません。===============
レモンと言えば、
あなたは、鶏唐揚げにレモンをかける派ですか?かけない派ですか?
ある統計によると、7割の人がかけるそうですが、
私は、できればかけたくない派。ま、かけても食べますけど。(笑)
唐揚げそのもののお味が変わってしまうし、さくさくの皮がふやけてしまうのが嫌なんですよね。
でも、
宴会とかで「レモンかけちゃっていいよね?」と聞かれたら、「嫌です。」とは言いにくい。言いません。
手際よく全体に満遍なくジュっと絞る女性に、
「ありがとう。」
なんて言ってしまったりして。(笑)

レモンに含まれているフラボノイドが、油の消化に効果的であり、
メタボの予防・改善になるのも、確かなのでしょうが。。。
そんなに気になるのなら、鶏唐揚げ食べなきゃいい。グフフ。
あ、レモンを唐揚げにすればよくね?って、違うし。(大笑)
小皿に取り分けてからかける、が一番のように思います。




関連ランキング:ラーメン | 沼南駅