竜海ままのいろいろ

Entries

しょうへいうどん (こんなお店に行ってきました。)



しょうへいうどん


今月初旬、日高市高麗の巾着田という所に、曼珠沙華とコスモスを見に行った際、
ランチをどこで頂こうかと、家を出る前に、食べログで検索して訪問したこちらのお店、
なかなかいいお店でした。

しょうへいうどん1



しょうへいうどん2



ネーミングに惹かれて ヘヘヘ
◆冷やし鍋うどん 1300円 
というものを頂きました。
しょうへいうどん6



冷やし鍋うどん?
『鍋うどんを冷やしたもの』ではなく
【冷やしうどんが土鍋に入ったもの】でした。
器が、丼ではなく鍋。というだけかなぁ。
鍋を使う理由は、
地元の高羅神社の高麗鍋に関係しているのでしょうか。
http://komanabe.com/information/komanabe.php

【高麗の新名物】として町興しのひとつとしているようです。
   
冷え冷えのお鍋(笑)の中には、
大きな海老の天ぷらと、ゆでたまご、きゅうり、かまぼこ、鰹節、紅生姜、わかめ、葱。
山葵が添えられています。
氷の入った汁の味付けは薄めで、最後まで飲み干せそう。飲み干しました。(笑)
しょうへいうどん7


   
うどんは、咀嚼する程に、旨味を感じることができる美味しい麺。
麺の色は、それほど小麦色ではありませんが、不揃いの太打ち。手打ちです。
しょうへいうどん8


   
そして、この美味しい麺以上に感激したのが、海老の天ぷら。
有頭(味噌入り)の大海老を使っていて、とても美味しいです。
こんなに立派な海老を使った天ぷらがのっているうどんは、他店ではあまりないような・・・。
メニューを見て、1300円という値段に、
『ちと高いかな?』
とも思いましたが、この海老を頂けば、納得。
海老大好きの方は、是非、食べてみて下さい。
しょうへいうどん10


   
夫が頂いた◆天丼セット1130円は、
小さいながらも海老の天ぷらが2本のった天丼と、もりうどん、冷奴とお漬物がついています。
ボリュームはそれほどなかったようですが、
やはり、「うどんが美味しかった。」と言っていました。
しょうひいうどん3



しょうへいうどん4



しょうへいうどん5


ホール担当は、若い女性が2~3人。
どなたも感じがよく、笑顔が素敵でした。

あ、大事な事を最後で、すみません。
私が頂いた◆冷やし鍋うどんは、季節もの。
4月頃から10月頃まで、となっています。

「10月の何日まで食べられますか?」
との問いに、
「日にちは決めていませんが、寒くなったら、焼きなべうどんになります。」
との事。
急いで下さい。(笑)


しょうへいうどん11



しょうへいうどん12





関連ランキング:うどん | 高麗駅

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました