キタヤ 六人衆 青山店



千住にある老舗和菓子店「喜田家」がプロデュースした新ブランド「KITAYA六人衆」。
喜田家の菓子職人の中でも、とくに技術のすぐれた六人を掲げて名づけられたそうです。

こちら青山店は、東京メトロ銀座線外苑前駅3番出口のすぐそばにあります。
陳列ガラスケースに入った商品もありますが、
ほとんどのものは、店内の真ん中の台の上や壁際の棚に並べてあり、
自分で、小籠に欲しいものを入れて・・・、という感じで選びます。
六人衆3



六人衆2



六人衆1


気になるものをいくつか購入。帰宅後、頂きました。

◆六人衆焼 150円
日持ちは、常温で2日間。
厚めの皮は、ほのかに黒糖の香りがします。
ふわっふわ。
とても軽い食感。
餡の甘さも程よく、とても美味しい
です。
どら焼きは、普通、重ったるくて、私は、一度に一個は食べきれないのですが、
こちらのものは、ペロリと食べちゃいました。ケケ。
六人衆13



六人衆14



六人衆15



◆豆大福 150円
水曜、金曜、日曜のみ限定販売。
一般的な豆大福より、ちょっと大きめ。手にどっしり。
しっかりとした生地のお餅に、美味しい餡がたっぷり入っています。
六人衆5



六人衆8



六人衆9



◆外苑銀杏餅 248円
店頭に「外苑銀杏餅(がいえんいちょうもち)はじまりました。」の張り紙。
季節限定商品ですね。
銀杏のところに、わざわざいちょうと読み仮名がふってあるのは、
(間違っていたらすみません。)たぶん、銀杏(ぎんなん)を使用しているのではなく、
お餅の上に添えられた銀杏(いちょう)の葉っぱから のような気がします。
六人衆4


よもぎのいい香りのする草餅の中には、やはり美味しい餡がたっぷり。
お餅も餡もとても美味しいです。
そして、豆大福と同じように、手にどっしりと感じる重さ。
この立地条件や老舗という事から、
 『形は良くて上品だけれども、小ぶりで高価。CPは良くない。』
というイメージを持っていましたが、
どの商品も、(他店と比べて)平均以上の大きさに、なんだかとってもお得な感じ~♪
勿論、美味しさにも満足できました。


六人衆10



六人衆11



六人衆12



明治神宮外苑のイチョウ並木は、今月末あたりから、見頃になるようです。
美しい風景を楽しんだ後にでも、訪れてみて下さい。
可愛いイチョウの葉っぱがのっている外苑銀杏餅が並んでいます。



関連ランキング:和菓子 | 外苑前駅青山一丁目駅表参道駅

東京のお店