麺屋 明軒



以前『竜美』という長岡ラーメンのお店があった所に、
居抜きで、この夏、開店されました。
明軒 1



駐車場は、『竜美』の時は、2箇所(上尾寄りと桶川寄りに)ありましたが、
上尾寄りの方のみのよう。幟が立っていますので、すぐわかると思います。

日曜、昼、訪問。
お客の入りは、4割ほど。

厨房内には、店主さんおひとり。
ホール担当の若い女性は、中国の方。(店主さんもかしら?)
注文の日本語は、普通に通じます。

カウンターに数席と4人掛けテーブル3つの店内。
以前とほとんど変わってはいませんが、なんだか広く感じるのは、
入り口に、券売機がなくなっているからですね。
【お席で注文、帰りにお会計】となります。

メニューは、
醤油ラーメン・塩ラーメン・味噌ラーメン・こってり醤油ラーメン・つけ麺。
ラーメンには、明軒MAXというトッピングを増やしたものが、それぞれあります。

「当店おすすめ」という味噌ラーメンを頂きました。
◆味噌ラーメン 700円
丼の周りに大きな海苔が3枚、飾るように立ててあります。
他にバラ肉チャーシュー、沢山の葱、穂先メンマ、モヤシ。
麺は中細。縮れています。
ちょっぴり硬めの茹で方は、私の好み。
豚骨中心と思われるスープは、コクがあり、
味噌の味わいもしっかりと感じられる美味しいスープ。
でしたが、
途中から、なんだかこの豚骨特有の風味が、気になってしまい、
スープを飲み干すまでの美味しさは、続きませんでした。

明軒 3



明軒 5



夫が頂いたのは、
◆明軒MAX醤油ラーメン 980円 (少し奪って食べました。笑)
通常のラーメンに、
チャーシュー3枚、味玉1個、海苔5枚、メンマと青ねぎが通常の2倍と、
てんこ盛りのトッピング。プラス280円は、納得できるような気もしますが、
やっぱり980円は、高いような気も。。。(って、どっちなんだい! 笑)
醤油味のスープは、味噌に比べて、かなり豚骨の風味が強い。
いや、豚骨というよりモツ系の匂いのような。。。
この動物系のものは、好みが分かれるような気がしました。

明軒 4


 
今回は、豚骨系のものをふたつ頂きましたが、
つけ麺は、魚介豚骨との事。
次回は、つけ麺を頂いてみたいです。

明軒 2





関連ランキング:ラーメン | 桶川駅北上尾駅


埼玉のお店