イケブクロラベットラダオチアイ (こんなお店に行ってきました。)
2015年12月10日 (木) | 編集 |


イケブクロラベットラダオチアイ


池袋でランチ。
●駅近 ●洋食(できればイタリアン)●アルコールなしで2000円未満。

で、食べログで検索。
こちらのお店が目に留まった。

落合シェフのお店
【落合シェフ】

テレビで見たことはある。
詳しくは知らない。
先行レビュアーさんの口コミで、
本店は「日本一予約のとれないレストラン」と呼ばれていた有名店、と知る。
そんな立派なお店の支店が、デパートのレストラン街に。
ちょっぴり不思議な気持ちで訪問した。

平日、13時。
20人位待ち。やはり人気店のようだ。
タイミングが良かったのか、それほど待たずに入店。

案内されたのは、入り口すぐ右側の狭い部屋。(後にここは個室と知る。)
部屋の外にあるハンガーにコートを掛けてもらえるのだろう、と思っていたが、
スタッフさんにその素振りがない為、
『自分で掛けていいのかしら?』と、コートを持って迷っていると、
「コートや荷物は、あちらにどうぞ。」
と、指指しされた先を見て、ちょっとびっくら&笑い。
長いソファ席の上に棚がある。スチール製の、そう、電車の網棚と同じようなの。
レストランに入って、頭上の網棚に、よっこらしょ、とコートを置いたのは、たぶん、初めて。
棚に上げるのが面倒なのか、足元にそのまま置くお客さんもいた。
籠などもない。いや、置くスペースがないからか。
その位、狭い部屋にキツキツに席が詰められている。
全く落ち着かないし、雰囲気もない。

お水は、ラベルに店名が入っているボトルで置かれる。
東京の水道水も、Tokyo Natural Waterと表示すれば、お洒落だ。
お水自体は、ほとんど飲んでいないので、感想はなし。
落合5





3種類あるランチメニューの中から、
【Bコース(前菜+パスタ) ¥1,944】 を。
◆本日の前菜の盛り合わせ
冷製スープ・カポナータ・ブロッコリーのアンチョビ炒め等が、彩り良く並んでいる。
どれも少量。少しずつ色々なお味が楽しめる。
ただ、盛り付けてからちょっと時間が経ってしまっているのか、
なんとなくパサパサというか、乾燥しているように感じられて仕方なかった。

落合1



◆パスタ 新鮮なウニのスパゲッティ
ウニの塊は全くなかったが、
クリームソースにウニの風味は感じられる。
美味しいが、唸るほどではない。
量は少なめ。

落合2



落合3



◆フォカッチャ
外側はカリカリ、中しっとりで、温かく、お味もいい。

落合4



飲み物なしで、このお値段は、やはりちょっと高めなような。。。
どれも普通に美味しいが、特に印象に残るお料理はなし。
この後記憶に残っていくのは、たぶん、網棚
  ふふふ、しつこい?(笑)



関連ランキング:イタリアン | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅