狼煙 (こんなお店に行ってきました。9
2015年12月26日 (土) | 編集 |


狼煙


大宮ではかなり有名なつけ麺やさん。
行列覚悟で、日曜、開店前を狙って訪問。
ところが、指定された駐車場には3台分しかなかった。勿論、満車。
近くのコインパーキングは、20分100円。たけぇ~。w
『並ぶ時間も入れたら、何分駐車しなくちゃいけないかなぁ・・・』
と、セコく計算。w 空くのを待って駐車。お店に向かう。テコテコと300m位。

お店の外の待ちはおひとりだけ。
中を覗くと、店内に数人待ち。

入り口右手に券売機がある。先に食券を買うのはわかるが、
食券を買って、お店の方に渡してから、外で並ぶのか?
外で並んでいて、店内に誘導されてから、食券を買って渡すのか?
どちらにしていいのか、はっきりしていない。

順番がなんだかぐちゃぐちゃになってしまっているようで、
お店の方が、
「すみません。食券を頂いた方から、先にお出しします。」
と言っているけど、
入り口にこのあたりの決まりをきちんと書いたものを貼っておけばいいのに。
と、食べる前から、ほんのちょっとだけイライラ。w

狭い店内には、L字型カウンターに11席のみ。
食べている人の後ろに、待つ人が立つ。

メニューはつけ麺、辛つけ、かれつけ、中華そば、まぜそばなど。
限定メニュー(蟹ラーメンを狙っていたが)はこの日はなし。

◆つけ麺(中300g) 800円 を頂いた。

麺は、茶色がかった太麺。
艶があり、もっちり
としていて、かなり好み。
具は、メンマ、叉焼、海苔、葱、玉ネギ、魚粉。
つけ汁は、濃厚な魚介豚骨系。
よくあるタイプのもので、特に珍しさはないものの、
魚粉の風味が強く、臭みもなく、美味しい。

麺の絡みもよく、
かなり完成度の高いつけ麺に仕上がっていると思う。
狼煙5



狼煙4



狼煙2



私が今まで頂いた魚介豚骨系のつけ麺の中で、美味しさではベスト3に入る程。
かなり好みなのだが、
アクセスの悪さ(大宮駅から歩くのは大変)とか、
駐車場の事とか、
店内の雰囲気とか、
なんやら色々考えると、再訪は微妙。
また、こちらのつけ麺ほどではなくても、
美味しい魚介豚骨系のつけ麺を出すお店が増えている、というのも、
私の特別好きなお店とはならない理由かもしれない。



関連ランキング:つけ麺 | 鉄道博物館駅北大宮駅大宮公園駅