1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ホームベーカリーでお供え餅

千葉に遊びに行った時、道の駅で、もち米を買ってきた。
2.5キロで1000円。安い。
炊き込みご飯とかに入れてもいいかと思っていたが、結構な量。

そこで、夫、
「今年のお供え餅はこれで作る。」
と言い出した。

え?
餅つき機もないのに?
と思ったら、

「ホームベーカリーで、たぶん、できると思う。」とな。

前日夜、もち米をお水に浸して置き、
蒸し器で40分以上蒸し、
ベーカリーに。
我が家のには、餅機能が付いていない。
メニューは、生地作りでいってみた。
さすがに2.5キロ一度には作れないので、3回に分けて。

真ん中から、お餅ができてきた。
餅2


嘘のように簡単にお餅ができ、
じゃぁ~~ん。お供え餅完成!
餅3


次は、すぐに食べるために、納豆やきな粉などを用意。
2回目、スタート。
完成。
つきたてのお餅を、食べるわ、食べるわ。
(夢中で食べていたので、写真はありません。笑)


3回目は、こしあんを入れて大福作り。
美味いです。
餅4



餅5




こうして、
今年も終わりです。
来年もどうぞよろしく。
餅6

【 2015/12/31 】 どうでもいいこと | TB(-) | CM(-)