1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

富鮨 (こんなお店に行ってlきました。)



富鮨


館山市布良(めら)漁港を見下ろせる小高い所にお店があります。
お店の前の道路は狭く、駐車場は5台分位。

富鮨14


店内は、入って左手にカウンター6席。
奥の小上がりに、座卓がいくつか。
そちらでしたら、お席から海と港が一望できるようです。
カウンターの方に着席。

富鮨2



◆地物にぎりと、◆鮟鱇の肝焼きをお願いしました。

◆地物にぎり(3240円)
布良港で水揚げされた旬の魚だけを使ったにぎり。
なめろう軍艦、金目鯛、しめ鯖等全部で9貫。
ネタの内容は、その日の水揚げ状況によって変ります。
どれも厚めに切られワイルド。
脂がのっていてとても美味しいです。
特に金目鯛の握りが気に入りました。
シャリも大きめ。酢の効きはちょっと弱め。
ふんわりと握られています。
繊細というより、素朴な感じがします。
ここだから楽しめる、漁師町ならではのお鮨だと思いました。

富鮨3


富鮨4


富鮨5


富鮨7


富鮨8


富鮨9


富鮨10


富鮨12


富鮨13


富鮨6



◆鮟鱇の肝焼き(972円)
数量限定
鮟鱇の肝を香ばしく焼いたものに、葱と鰹節がたっぷりのっています。
結構な量もあって、この価格はかなり良心的かと。
鮟肝って熱々も、いや、熱々の方が美味しいんですね。
旬は今。1月頃までの期間限定ですので、  急いで下さい。

富鮨11



今回は、カウンター席利用。
富鮨1


目の前に寿司下駄がセットされた時、
『やったぁ~。1貫ずつお寿司がでてくるだろう』と、期待しましたが、違っていました。
始まると、こちらの食べるペースには全く関係なく、
お寿司がどんどんと握られ、寿司下駄に並べられていきます。

(今、写真の時刻を見てみたら)
最初の1貫が出てから、8分後には最後の握り、って。。。
食べログの先行レビュァーさん達も同じ事を書いていらっしゃいますので、
こちらのお店は、
ひと貫ずつ出すお店ではなく、すし下駄に全部並べたいお店なのかも。
この辺りが残念です。

また、握って下さった板さんはとても寡黙な方。
カッコいいと見るか、無愛想ととるかは自由。(笑)
反して、途中から現れた店主さんは、きさくで人の良さが全面にでているような方。
笑顔で話しかけて下さいました。
東京人形町の鮨店で修行後、こちらに戻ってお店を始めて30数年とか。
「苦労もしましたけど、なんとかこうして続けています。」
としみじみ話すお姿を見て、
この店主さんの握ったお鮨も食べてみたいなぁ、と思いました。

どうぞいつまでもお元気で。



関連ランキング:寿司 | 館山


【 2016/01/14 】 千葉のお店 | TB(-) | CM(-)