竜海ままのいろいろ

Entries

讃岐うどん 條辺 (こんなお店に行ってきました。)



讃岐うどん 條辺


【元巨人軍の選手條辺さんのお店。】
として有名
らしい。
店名はそのお名前から。

今はプロ野球に全く興味のない私には、正直、誰のお店でも、そんな事どうでもいい。
ところが、「條辺のおうどんがとても美味しい。」と、
食べログだけでなく、友人の間でも、美味しさが話題になっている。
日曜、昼、訪問した。

上福岡駅前から八雲通り商店街に入ってすぐの所。
駐車場はなし。
近隣にコインパーキングはいくつかある。
お店のすぐ近くだと、1時間200円。
ほんの少し離れたところだと、1時間100円。
もっと節約したければ、近くのスーパーでお買い物をして・・・という方法もあるようだ。
この辺りの下調べをせずに訪れた私達は、200円の所に停めてしまっていた。オヨヨ。

條辺 1



赤い暖簾をくぐって、入店。
お客の入りはこの時点では7割ほど。後に満席。
客層は、おうどんやさんにしては、若い男性が多い。

お盆を持って、カウンターの上の天ぷらやおにぎりを取りながら進み、うどんを注文。
最後にうどんを受け取りお会計、というシステム。
しかし、混雑時は、うどんのできあがりは、お会計の後になることもあるようで、
私達が食べている間、「○○ご注文の方~~?」という声が聞こえていた。
お水もセルフ。

條辺2



天ぷらは、運が良ければ揚げたてがあるのだろうが、
私が選んだ穴子天(130円)は、運悪く、冷めていた。

條辺3



ぶっかけうどん 冷(2玉)500円
透き通っているつゆは、
いりこ出汁の風味が感じられ、優しい味わい。
上にのっているレモンと大根おろしをまぜると、更に淡い味わいになるように感じた。

條辺4


麺は、つやつや、しこしこ、もちもち。
冷でお願いしたのがよかったようだ。
冷やす事で麺が引き締まり、弾力がでたのだろうか。
夫が食べたかけうどん(温)より、断然美味しかった。

條辺6



今まで、私は、讃岐うどんのお店を沢山食べ歩いてはいない。
勿論本場香川県にも行ったことがないので、
讃岐うどんのお店としてどうとか、評価することはできないが、
私の好みのうどんであった事には、違いない。
ただ、
やはり、揚げ置きの冷めた天ぷらは、残念。
熱々の揚げたてでないのなら、むしろ、おうどんだけでよかったようにも思えた。
(今、お店のHPを見たら、)じゃこ天(160円)だけは、揚げたてを出してくれるらしい。


條辺5




**************
「元巨人軍の選手のお店とか、全く、どうでもいい。」
と、冷静に訪問したものの、
厨房の奥の方に、ガタイのいい條辺さんを見つけた時、
なんだか嬉しくなってしまったのは、内緒。(笑)




関連ランキング:うどん | 上福岡駅


右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました