くい紋 (こんなお店に行ってきました。)
2016年01月27日 (水) | 編集 |


くい紋


こちらのお店は、昼の部と夜の部に分かれていて、
昼はらーめんつけ麺のお店夜は焼き鳥などがある居酒屋さんになるようです。

12月、祝日、昼の部の方に訪問しました。

定休日が火曜日となっていますが、
他の曜日でもお休みしている時が多いような気がします。
(私は、2度がっかり、今回3度目で、です。)
遠くからわざわざ訪れる場合は、電話で確認してからの方がいいと思います。

中仙道沿い、桶中方向線路に向かう一方通行の入り口のところ。
魚屋さんの向かい。
駐車場はありませんが、
すぐ隣に、1時間まで無料の市の駐車場があります。

くい紋2



くい紋1


横長のとても狭い店内。カウンターに8席のみ。
入り口の引戸が2箇所あり、どちらから入っても構いませんが、中で移動はできません。
戸を開けるとすぐに椅子、カウンター、お店の方の通路となるスペース、壁。
椅子と戸の間にスペースがほとんどない為、
右の4席は右の入り口から、左の4席は左の入り口から。
右端にあるお手洗いを、左の方の席のお客が利用する場合は、
一度外に出て、右の入り口からまた入店し、お手洗いへ、となります。

券売機はなし、お席で注文、退店時にお会計。

メニューは、くい紋らーめん、くい紋つけ麺、辛味噌らーめん、辛味噌つけ麺など6種類のみ。
大盛り(150円増し)中盛り(100円増し)あり。
他に叉焼丼や親子丼などもあります。

くい紋3



夜のメニュー
くい紋4



お店おすすめという◆くい紋らーめんを頂きました。

◆くい紋らーめん 780円

鶏もみじベースというスープは、見た目かなりドロドロ。
しかし、意外にあっさりしていて、後味も悪くありません。

麺は中太の軽いちぢれ麺。

トッピングは、2種類の叉焼、煮玉子、メンマ、葱、そして、蓮根のきんぴら
蓮根のきんぴらが入っているラーメンを、私は初めて頂きましたが、
特に違和感もなく、
途中から単調に感じてしまうスープを、きんぴらのピリ辛味が助けているようにも感じました。
食感も楽しく、なんだか賑やかな1杯。
くい紋5



くい紋6


サラダかライスがついてきます。
くい紋7



普通盛りと中盛り
くい紋8


店主さんおひとりだけで営まれているようで、
満席になると、ちょっと大変そうではありましたが、
接客はとても丁寧。
店内の狭さも、楽しいと感じられるようなお店でした。
夜の部も訪問してみたいです。



関連ランキング:ラーメン | 桶川駅