一丁 大宮東口店


JR大宮駅東口を出て、南銀とは反対方向の左へ歩いて数分。
賑やかなネオンサインが減り出して、
『この先に、もうお店なんかないんじゃね?』
と思ったちょうどその時に、お店の入っているビルに到着しました。

ビルの地下1階。
居酒屋さんの割りには、明るくて広くて綺麗。雰囲気はファミレスのような感じ。
お客さん皆さん、健康的に(えっ?笑)飲んでいました。
気軽に利用できるお店だと思います。
テーブル席と、小上がりに掘り炬燵式の座卓がいくつか。
仕切りを利用して、半個室のようにもなるようです。
他にも、もっと広い個室も用意されているようですので、
宴会利用にもいいと思います。
一丁 201512



メニューは豊富。
こちらのお店もチェーン居酒屋さんではありますが、他との違いは、お魚料理が多い事。
そして、刺身居酒屋と謳っているように、
本日のおすすめ鮮魚として、10種類の刺身が単品で用意されていたり、
1680円から数種類の刺身盛り合わせがあったり、
平目や真鯛などは、活き造りにもして頂けるようです。
一丁 2015121


◆大漁舟盛りと◆生うに籠盛りを頂いてみました。

◆大漁舟盛り 1980円
鯵の姿造りをはじめ、鮪、ハマチ、甘エビ、帆立など10種類程のお刺身がのっています。
ちょっと豪華に見えます。
特に珍しいお魚が使われているわけではありませんが、
鮮度もよく、量的にも◎。
一丁 2015125



◆生うに籠盛り 1280円 
大漁舟盛りの量から想像していたものと、あまりにも違いすぎて、
テーブルに置かれた時、思わず、
「ちっさ!(小さい)」と言ってしまいました。スミマセン。
籠は籠でも小籠。
うに自体は塩水うにではありませんが普通に美味しい。
しかし、やはり、分けて食べるには寂しいほど量が少ないのが残念。
一丁 2015124




メニューを見て気づいたことがもうひとつ。
【北海道を意識したものが多い】という事です。
◆ザンギ 580円
にんにく、生姜、しょうゆのちょっと濃い目の味付けの鶏の唐揚げ。
揚げたて、ジューシー。◎
一丁 2015126



◆わらじコロッケ 580円
北海道のじゃがいもを使っている大きなコロッケ。
こちらも揚げたて、ほくほくで、普通に美味しいものの、
わらじと名が付く程の大きさはありませんでした。580円は微妙。
一丁 2015127



◆ラーメンサラダどさんこ盛り 780円
ドレッシングは、ごまと人参があります。ごまで。
所謂冷やし中華にレタスやトマト、きゅうり、コーン等の野菜と玉子がトッピングされたもの。
麺がとても美味しく、ボリュームも満点。
小さなサイズのものもあります。(580円)

他に
◆たこわさび 380円
一丁 2015122



◆白子の天ぷら 680円
一丁 2015123


嬉しいことに、ふたりでも、またコース料理をたのまなくても
飲み放題(2時間1480円)もOK。
た~~くさん(笑)お酒を飲んで、これだけ食べて、お会計はふたりで1万円位。

ちょっとだけ北海道を味わえる明るい居酒屋さんでした。

ちょうど今から一年前に北海道に行った事を、思い出していました。
札幌のTちゃん、元気かな?
また一緒に飲みたいなぁ。





関連ランキング:居酒屋 | 大宮駅

埼玉のお店