ル・レガル・トワ (こんなお店に行ってきました。)
2016年02月14日 (日) | 編集 |


ル・レガル・トワ


JR池袋の南改札から数分の距離。大きな通りに面してはいませんが、目印のフランス国旗で、すぐにわかりました。
古びたビルの2階。
トア17


小さな入口から狭い階段をまっすぐ上がって右側にお店の入口があります。
赤が基調の店内。
統一感はないものの壁に飾られた趣きのある絵画。
落ち着いた大人の雰囲気、でも、ちょっぴり温かみも感じられます。

テーブル席の他にカウンター席もありますが、
テーブル席がおすすめ。

ランチのコースは、1800円、3300円、5000円の3種類。
【3300円のコース】 を頂きました。
◆アミューズ
トア2




トア3



◆前菜
カリフラワーのムースの上に、生海胆、帆立、甘海老。
ライム香る鶏肉の煮こごり。
トア4




トア5



◆フォアグラ料理
フォアグラのクレープ包み。原木しいたけのスライス。
トリュフ風味のマデールソースで。
トア7



トア8



トア9



◆メイン(お魚かお肉を選択)
お魚→金目鯛のポアレ、レモンと香草のヴィネグレットで。
トア10



トア11



お肉→博多地鶏のロースト オニオンヌーヴォのフリット。
トア12



トア13


◆デザート
ティラミスとアイス
トア14



トア15


◆飲み物
珈琲
トア16


◆パン
トア6



他に◆白ワインをグラス(900円)で頂きました。
トア1



どのお料理も、とても丁寧に作られています。
特にソースが素晴らしい。
素材の美味しさをソースがひき立てているように感じました。
(失礼ながら)外観からは想像できない程、本格的なフランス料理が次々にでてきて、ちょっとびっくら。
ただ、量は、ちょっと少なめ。
満腹感を味わえないと感じる方もいるかもしれません。(私にはちょうどよかったです)

お料理の美味しさと同じ位素晴らしいと思ったのが、
ホール担当の男性の接客。

ワイン選びのアドバイスやお料理の説明も丁寧。
テーブルには常に目配り気配りが行き届き、
パンや飲み物が空になることはありませんでした。

この時は、1800円のランチコースをオーダーするお客がほとんどでしたが、
テーブルには、紙ナプキンではなく、真っ白な布ナプキン。
こんな処にも、お客を大切に思うお店の姿勢のようなものが感じられます。
店内の造りは古く、高級感などは正直感じられません。
しかし、サービスの良さから居心地はとてもいい。
ゆったりと、美味しいフレンチを楽しむことができました。

私の中で池袋界隈のフレンチでは、一番好きなお店かもしれません。



関連ランキング:フレンチ | 池袋駅要町駅