手打ちうどん 山崎屋食堂


デカ盛りのカツカレーが有名なお店です。
夫の強い希望で、土曜、昼、ふたりで訪問しました。

大型トラックもOKのかなり広い駐車場があります。
年季の入った四角い建物。
山崎や7


外観も店内もおしゃれ感は全くなく、
客層は、ガテン系のあんちゃんとあんちゃんとおじさんとおじさんと・・・。
男子率99%。1%は私。
夫と一緒とはいえ、さすがに、私、浮いていたかも。オヒョ。
山崎や5



山崎や6



壁に貼られたメニューには、人気のカツカレーの他に、
天丼、カツ丼、各種定食、手打ちうどんなど色々。

お目当てのカツカレーは、
ご飯の量によって、S(300g)750円・並(1㎏まで)850円・大盛り(2㎏まで)2000円。
Sと並の料金が100円しか違いませんので、ついつい並を注文してしまいそうになりますが、
300gとその3倍以上の量(1㎏)では、かなりの違い。
先行された私の師匠Nさんが並を召し上がっていますので、『これ(並)は私には無理』と判断。
◆Sカツカレーをお願いしました。
大きなお皿の三分の一ほどにご飯。後はカレーがたっぷりと。
スプーンを入れたら、こぼれてしまうほどカレーた~~っぷりです。
カツはご飯の上にのっています。
カレーのお味は、なんだか懐かしいような・・・。甘めです。
玉葱が多く使われているような甘さなのかな。
お子様もOKの甘めのカレーです。
ガテン系の方達が好む(であろう)辛さは、ほとんどありません。
山崎や2



山崎や3



山崎や4



並カツカレーをお願いすると、
ごはんがアルペンルートの雪の壁のように盛られてでてきます。
夫は、絶対こちらを注文するだろうと思っていた(期待していた)のですが、
なぜか◆デカ盛丼 1200円を注文。
カツ丼と焼肉丼がひとつの丼に入ったもの。
やはりご飯の量によって料金が変わります。
カツ丼のお味は普通。
焼肉丼の濃い目のタレが甘めで美味しく、片栗粉をまぶして焼かれたロース肉が柔らかい。
お店人気No1のカレーよりも焼肉丼の方がずっと美味しいように思いました。
山崎や1



また、もつ煮も、こちらのお店の売りのよう。
お土産(3人前 1000円)として購入、帰宅後、頂きました。
大変柔らかく煮込まれたもつは、味噌味で甘みは少なく、比較的あっさり。
とても食べやすいもつ煮です。
量がとても多く、3人家族で1度では食べきれませんでした。
山崎や8



山崎や9




実は、私は、もつがそれほど好きではないので、試すこともしませんでしたが、
このもつ煮がご飯にかけてあるものが山食丼(550円)として、お店のメニューにあります。
いかにもガテン系の方に似合いそうな丼ですね。(←勝手に想像)
でも、
実際は、
ガテン系の方達は、皆さん、甘口のカレーを食べていました。

※因みに、大盛りカツカレーは、
 ライス2㎏、総重量4.7㎏。
 食べきれても無料にはなりません。
 持ち帰りもできません。
 ご飯とカレールーがなくなり次第、終了となります。



関連ランキング:うどん | 南羽生駅



埼玉のお店