竜海ままのいろいろ

Entries

いしだ商店 (こんなお店に行ってきました。)



いしだ商店



小田原から国道135号線を下っていくと、真鶴の少し手前、道路沿いにお店があります。
海のすぐ横ですから、景色に見とれて、お店を見逃すことのないように、注意が必要(笑)
いしだ1


2階建ての木造ロッジ風の建物。
いしだ4



いしだ3



いしだ2



右側には、パラソル付きのテラス席。
いしだ5




反対側の一角では、干物を自分で焼いて試食できます。勿論無料。
いしだ6



この日は、トロ鯵が用意されていました。
いしだ7



いしだ10



折角なので、ひと切れ。脂がのっていて、美味しいです。
いしだ8



いしだ9




1階のお土産やさんで、このような美味しい干物等が購入できます。
2階が食堂。
想像していたより、広くて綺麗な店内。
ガスコンロの置かれたテーブル席と、小上がりにいくつか座卓が用意されています。
いしだ11



いしだ12


窓際のテーブルの方に着席。
お席から海が見えてとても気持ちがいい。

頂いたものは、次の通り。(ふたりで)
◆ 特選豪華海鮮丼 2500円
いしだ19



◆ 特選豪華海鮮ミニ丼 1500円
いしだ22



いしだ20



普通サイズとミニサイズの比較
いしだ21



いしだ25



いしだ23



いしだ24




◆ 大粒牡蠣の網焼き 4個 1000円
いしだ15



いしだ16



◆ 金目鯛の煮付け 1350円
いしだ18



海鮮丼は、質の良い中トロや鯛、ハマチ、金目鯛、いくら、甘海老、生しらすなど。
店主さんが釣り上げたという太刀魚ものっています。
ミニ丼は、普通の丼より、ご飯の量と、上に乗っているネタの量が若干少なめ。
(例 甘海老2匹→1匹)
しかし、中トロも金目鯛も、ひと切れがとても厚みがあり、豪快。
【海沿いならではの海鮮丼】という感じで、気に入りました。
お味噌汁と自家製の塩辛、お漬物がつきます。

金目の煮付けは、甘めの味付け。
私的には、もうちょっと薄味でふっくらな煮方が好きですが、
ご飯と一緒に頂くなら、この位濃い味付けもいいのかな。

牡蠣は、卓上のガスコンロの上に、アルミホイルに包まれた状態で置かれます。
「10分焼いてから」との説明を頂いていましたが、
海鮮丼に夢中で時間を忘れていた私達。デヘヘ。
お店の方が、専用のナイフを使って殻から出して下さいました。
香ばしく焼けた大きな牡蠣、牡蠣の旨味がぎゅぎゅっ。
久しぶりに美味しい焼き牡蠣を頂き、大満足。
他に、さざえや帆立、蛤、お店で作られた干物類も、網焼きにして頂けます。
いしだ13



いしだ14



海鮮丼などのお値段は、若干高めかな。
しかし、
運が良ければ、店主さんが、朝釣り上げたお魚も頂けます。

海を眺めながら、浜焼きをしたり、新鮮魚介を気軽に楽しめるいいお店だと思います。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 根府川駅真鶴駅

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました