茶房にしむら


西村京太郎記念館に併設されているカフェです。

1階がカフェ。
2階が展示ルーム。
1階で【入館料820円を支払うと、カフェで飲み物が1杯頂ける】という説明を受けます。
最初にカフェを利用しても、2階からでもOK。
ほとんどの方は2階からのような気がします。

2階の展示ルームには、西村氏の生原稿、愛用のパイプやライターなどの秘蔵コレクション等も沢山あります。
西村京1



西村京2



西村京3



西村京4



西村京10


サービスロボットの「enon(エノン)」(←ペッパーみたいな可愛いロボットです。)が、
部屋をひと回りしながら、説明してくれます。
西村京9



西村京6



また、西村氏に関するクイズに全問正解すると、記念品が貰えたり、
お部屋中央にあるジオラマの中では殺人事件が起きているという設定。
5体あるという死体(人形です。)を探したりと、
そう広くはない展示室ですが、なかなか楽しめます。
西村京5



他には、取材風景やインタビューなどのビデオ映像が閲覧できる視聴覚ルームもあり、
西村氏直筆のサイン入り著書の販売もしています。
西村京7



西村京8


氏のご自宅がお隣らしく、日曜日にはかなり高い確率で、西村氏本人に会えるという噂も。
ファンには堪らない施設だと思います。


1階のカフェは、白と薄いベージュの壁、サーモンピンクの床。
すっきりとした明るい店内。
上品なスタッフさん達の丁寧な接客。
全体的に落ち着いた雰囲気で、居心地はとてもいいです。
西村京11



西村京12


入館料で頂ける飲み物は、珈琲か紅茶(アイスもホットもOK)
◆紅茶を頂きました。
お味は、普通でした。
すみません。あまりに普通の紅茶でお味等の感想が ヾ(´ω`;)ゞエヘヘ  ありません。
西村京15



展示ルームの閲覧を希望されない方は、カフェだけの利用もできます。
その料金設定はやや複雑。
↓のメニュー写真を参照して下さい。
西村京13



こちらのカフェは、紅茶より珈琲の方が人気のよう。
“西村氏が大の珈琲好き”との事ですので、珈琲には拘りがあるのかもしれません。
◆京太郎コーヒー(炭火焼)1230円 というものもあり、
炭火焼のコーヒーが、西村氏のサイン入りの珈琲カップに入ってでてきます。
そのカップを、飲み終えた後、持ち帰ることができます。

ケーキも数種類用意されていて、単品だと460円。
(京太郎コーヒーや炭火焼コーヒーはセットにできませんが)飲み物と一緒で770円。
カフェ目的だけで訪れても、よろしいのではないでしょうか。


湯河原には、これといった観光施設がなく(すみません、私の勉強不足かも)
まして雨に降られたりすると、どこを訪れたらいいのか、困ってしまいます。
西村京14



そんな時は、こちらの施設とカフェがおすすめ。

サスペンスがそれほど好きではないという方も、結構楽しめると思います。
2階のジオラマで死体(の人形)を見つけた後に、珈琲でひと休みして下さい。



関連ランキング:喫茶店 | 湯河原駅


神奈川のお店