1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

昇栄堂 味楽庵 (こんなお店に行ってきました。)



昇栄堂 味楽庵


湯河原にある和菓子やさん。

湯河原駅から箱根に向かう県道75号線沿いにあり、
お店の横に数台停められる駐車場があります。

建物の左側が店舗。
右側のスペースに長テーブルと椅子が置かれていて、
こちらで和菓子作りが体験できます。
味楽庵4



商品は、黒糖温泉まんじゅうやきびもち、羊羹や最中、上生菓子等。
種類が多く、可愛らしい包装がされていてお土産に向いているものもいくつか。

◆みかん最中 160円
お店の看板商品のよう。
『いちご大福のように、みかんがゴロっと餡の中に入っているのかしら』
と期待しましたが(笑)違ったぁ。
中の餡が、白餡にみかんを煮詰めて作ったマーマレードジャムを混ぜたものとなっています。
想像していたより、美味しい。(すみません。他店の同じようなもので外した経験あり。)
爽やかな甘みで食べやすい最中ですが、少しだけ好みが分かれるかも。
小豆餡大好きの甘党さんには、ちょっと向いていないように思いました。
※注意 
可愛いらしく小包装されたみかん最中は、横半分に切られた形の最中がふたつ合わさっています。
大口でバクっといっぺんに齧らない事。
『なんて皮が厚いんだろう』と思った馬鹿な私です。(笑)

味楽庵1



味楽庵2



味楽庵3



和菓子作りも体験しました。
要予約。
1300円。
和菓子職人さんに教わりながら、上生菓子(練りきり)をふたつ作り、
パック(用意して下さってます)に入れて持ち帰ることができます。
所要時間1時間位。
季節(月)によって、上生菓子の種類が変わるようで、
私達の時は、椿と木瓜(ぼけ)
用意された練りきり餡やこし餡を使い、こねこねと成形していきます。
自分の手先の不器用さに苦笑いしながらも、なかなか楽しいひとときでした。

味楽庵6




関連ランキング:和菓子 | 湯河原駅

【 2016/04/13 】 神奈川のお店 | TB(-) | CM(-)