竜海ままのいろいろ

Entries

うを徳 (こんなお店に行ってきました。)



うを徳


東武伊勢崎線「東向島駅」より徒歩5分位。
近くに向島百花園 があります。

下町の風情ある外観。

うを徳1



うを徳2



玄関で靴を脱いでお邪魔します。
すぐに畳のお部屋。右側に6人座れる掘りごたつ式カウンターがあり、着席。
2階にもお席はあるようです。
昭和のお家のような独特の雰囲気の店内。
洗練さや高級感はありませんが、落ち着いていて、温かみが感じられます。

うを徳3



うを徳4



メニューは、握りやちらしの他に、
京料理と江戸前にぎりのおまかせ、というコースが5600円から11500円まで4つあり、
それ以上のお値段のもの(要予約)も、お願いできるようです。

うを徳5



うを徳6



うを徳7



◆京料理と江戸前にぎりのおまかせ 幸 9500円

こごみの胡麻和えから始まって、おつまみだけで11品。
全国各地の厳選された食材が次々に出てきます。
蟹や雲丹など高級食材も、惜しげもなく、そしてさりげなく使われていて、
CPはかなりいいと思います。
また、鰹の藁焼きや雅鮎、ウドの天ぷらなど、旬も充分楽しませて頂きました。
見た目の美しさや繊細さはあまり感じられません。
しかし、素材が活かされた素晴らしいお料理の数々。
「おすもじ処」という店名から、
おすしやさんと思って訪問しましたが、ここは割烹料理店ですね。

うを徳10



うを徳11



うを徳12



うを徳13



うを徳14



うを徳15



うを徳16



うを徳17



うを徳18



うを徳19



うを徳20



うを徳21




握りは、7貫(だったかな?忘れたw)
小さめのシャリは、店主さん独自の割合で赤酢がブレンドされたものとの事。
握りの前のお料理ほどの感動は、正直ありませんでしたが、
シャリとネタのバランスがとれた握りだと思います。

うを徳22



うを徳23



うを徳24



うを徳25



うを徳26



うを徳27



うを徳28



うを徳29



入店当初は無口だったご主人に、ちょっと緊張しましたが、
時間と共に、笑顔も会話も増え、楽しいひとときを送ることができました。
「鱧は冷たい湯引きより温かい料理の方が好き。」
と私が言った時の、ご主人の優しい笑顔。
穏やかな人柄が見えたように思います。

うを徳8



うを徳9



京料理と江戸前のおすしが楽しめるいいお店です。
再訪したいです。



関連ランキング:寿司 | 東向島駅曳舟駅京成曳舟駅

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました