ジョルジュ マルソー (こんなお店に行ってきました。)
2016年06月09日 (木) | 編集 |


ジョルジュ マルソー


福岡で最初に訪れたお店が、こちら、ジョルジュ・マルソー
食べログで福岡フレンチNo1にランキングされているお店。
いつも楽しくレビューを拝見させて頂いている食べログレビュアーさん(mさん)の口コミを参考にして選びました。

地下鉄の赤坂駅から歩いて数分。
電通などのビルを眺めながら進みます。
お洒落な外観から、すぐにこちらのお店とわかりました。
ジョルジュ1


予約時間まで余裕があったため、外観やメニュー看板の写真を撮っていると、
お店の方が、ドアを開けて、笑顔で迎えて下さいました。
注1)外から店内は見えませんが、店内から、外は丸見えです。ひゃ~~w

白を基調とした大変センスの良い店内。
客層も店内同様、上品でお洒落な方ばかり。
静かで落ち着いた雰囲気が漂っています。


ジョルジュ17


ランチタイムのコースは、2550円から10300円まで5つ。
電話でお席を予約の際に、3600円のコース(内容はすべてシェフにお任せ)をお願いしてあります。

【ランチコース 3600円】
◆熊本県産とうもろこしの冷製スープ コンソメジュレと共に
ジョルジュ4



ジョルジュ5



◆唐津産さざえとキノコのブルゴーニュ風オーブン焼き
ジョルジュ9



ジョルジュ10


◆唐津産スズキのポアレ あさりの白ワインソースで
ジョルジュ12



ジョルジュ13


◆ジョルジュマルソー特製デザート盛り合わせ
ジョルジュ14



ジョルジュ15


◆小菓子
ジョルジュ16


◆パン
ジョルジュ7



ジョルジュ6


◆飲み物

この時期、あえて熊本県産の食材を取り入れたのか?
常にそう心がけていらっしゃるのかは、わかりませんが、
九州の食材を意識して使われているのがわかります。

福岡(九州)で頂けるフレンチ。

盛り付けが美しく、品の良さが感じられます。
素材の良さを活かしたお料理。
熊本県産のとうもろこしの甘さは、ちょっと驚く程

また、他に印象に残ったのが、さざえのオーブン焼き
立派なさざえです。
エスカルゴバターが美味しく、
ぷりぷりのさざえとキノコがたっぷり入っています。
これ(さざえ)がふたつも。
美味しさに加えてボリュームのあるお料理でした。

この内容で3600円は、かなり良心的。
もっと上のコースへの期待も高まります。

ただ、ワインなどアルコース類はお値段若干高め。
一番お安いグラスシャンパンが1700円でした。w
ジョルジュ3



ソムリエさんはじめ、ギャルソンさんもセルヴーズさんも、大変丁寧な接客態度。
常に笑顔と共に応対して頂き、
全く緊張することなく、美味しいフレンチを堪能できました。

注2)可愛い形のバターナイフ、どこを握っていいのか、無知な私達、ちょっと迷いました。w
  まぁるい所を握ります

ジョルジュ8





関連ランキング:フレンチ | 赤坂駅大濠公園駅