やま中 赤坂店


福岡最初の夜は、こちらのお店で、もつ鍋。
かなり人気店と、福岡に出かける前から友人や家族から聞いていた。
土曜の夜なので、電話予約済。

通りに面している階段は普通。それほど目立ってはいない。
ところが、2階に上ると、雰囲気がガラっと変わる。
やま中2



やま中1


ゴージャス?ぽく見えるエントランス。
黒と白を基調にした広い空間に、黒と白の服のスタッフさん達。
ここまでは高級感が漂うが、客席は普通。
かなりの大箱。(220席らしい)
(ホール担当のスタッフさんの数が足りていないのか?)
色々放置され、かなり気分がダウン。

同行した娘の勧めで、3種類あるもつ鍋の中から、みそ味を。
◆もつ鍋(みそ味)1600円(一人前)
  ※二人前から注文が決まり
調理済みの状態で登場。
IHヒーターの電源を入れて、ニラに火が通ればOKとの事。
やま中8



やま中9


みそ味は甘め。
ニンニクが効いている。
こってり、濃い~~味付けで、かなり私好み。美味しい。
もつを食べなくても、これに麺を入れただけで満足できそうだ。(おいおい。笑)

もつはぷるぷるの弾力で臭みはなし。
やま中10


残りの野菜は別皿に盛られてくる。自分で調理。
乾燥ぎみの野菜達。
やま中7



見た目よりボリュームがあり、『少食の娘と2人で完食はキツイかな?』
と思ったが、この美味しいスープに麺を入れないわけにはいかない。
◆ちゃんぽん 300円
美味しく完食。(結局食べられるのだ。笑)
やま中11



やま中6



やま中12



やま中4



やま中5




ちょっと余談です==========m(_ _)m
こちらのお店は【高校生未満のお子様入店お断り。】
やま中3



それほど大人の雰囲気の店内でもないし、
静かに食事をしている客よりワイワイ賑やかな客が多い。
「高級感を出したいのかしら?」
と、嫌味をこぼした我儘な母(私)に、
「熱いもつ鍋は、火傷したら大変だからよ、きっと。」
と返した娘の優しい言葉に、ちょっと反省。
しかし、
【支払いは現金のみ。】
これだけゴージャスなカウンターで、カードが使えない不思議。

サービス面では???なお店だが、もつ鍋は確かに美味しかった。




関連ランキング:もつ鍋 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)


福岡のお店