竜海ままのいろいろ

Entries

博多 一幸舎 博多デイトス店 (こんなお店に行ってきました。)



博多 一幸舎 博多デイトス店


福岡最終日。
BUMP OF CHICKENのライブが目的の短い滞在の中で、訪問できた飲食店は5つだけ。
数的には少ないが、美味しいお料理、素敵なお店に出会うことができた。
お土産に明太子も買ったし、もつ鍋も食べたし、
でも、
やっぱり、
【博多に来たのに、豚骨ラーメンを食べずに帰るわけにはいかない。】
って事で〆は豚骨ラーメン。
でも、時間があまりない。
そんな私達と同じように、
時間的に余裕のない旅行者にとって、とても便利だと思うのが、
JR博多駅に直結しているデイトスという所の2階の「博多麺街道」
ラーメン屋さんが9店舗、他にうどん、そばのお店が集まっている。

娘の調べによると、豚骨ラーメンの美味しい人気店がふたつあるらしい。
ほぼ勘のみで、こちらのお店に決めた。

平日、13時過ぎ。
券売機の前に数人の列。
それほど待たずに着席。
カウンター席とテーブル席、合わせて30数席。結構広い。
店員さんの元気な掛け声。とても活気がある店内にワクワク。
でも、豚骨スープ独特の強烈な匂い(臭いに近い)が漂ってきて、ちょっぴり不安。

◆ラーメン 750円
待っている間気になって仕方なかった臭いは、丼からは全くなし。
トッピングはチャーシュー、きくらげ、ネギ。
スープの表面に泡が浮かんでいる。
帰宅後の調べによると、このが美味しいスープの証らしい。
濃厚ではあるが、クセがない。
クリーミーで美味しいスープ
だった。
一幸舎1



チャーシューは肩ロース。薄くスライスされている。
一幸舎3



麺のかたさが選べる。
普通でお願いしたが(他店に比べると)ややかため。
芯が残っている感じの食感。かなり好みで美味しい。
一幸舎2



卓上にある生にんにくや辛子高菜、白生姜を投入する事を忘れてしまうほど、
飽きることなく完食。
注)折角なのでw、辛子高菜だけをちょっと食べたが、超辛い。
一幸舎4



私が今まで食べてきた関東の豚骨ラーメンと、それほど大きな違いはないようにも思えたが、
濃厚クリーミーなスープと、麺の食感は印象的だった。


===余談です。m(_ _)m======
学生時代、福岡市内出身の先輩の博多弁が好きでした。
「~と?」「どげん」「っちゃん」「〜やけん」
今回の福岡訪問では、お店の中でもバスの中でも電車の中でも、
全くと言っていいほど、博多弁を耳にする事ができず残念。
『方言は、もう廃れてしまっているのかな?仕方ないかぁ。』
と思っていたところ、
見つけた。
こちらのお店の中、カウンターの上に、
【豚骨があるけん、博多たい】の張り紙。
なんだか、ちょっぴり嬉しかった。




関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅東比恵駅


右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました