平日、昼、訪問

北鎌倉駅から紫陽花で有名な明月院に向かう途中、
葉祥明美術館の向かいにあります。

道路からほんの少し階段を上った所。
古民家を利用したと思われる建物。
鎌倉紫6



鎌倉紫5

玄関の段差はありますが、靴のままでお邪魔します。

1階と2階にテーブル席がいくつか。
2階の方に通されました。
趣きのある落ち着いた店内。

こちらのお店は、牛煮込み専門らしく、
食事のメニューは、国産牛頬肉のビロード煮のみ。
これを単品(1900円)で、又はセットでお願いするか、になります。

◆セット 2400円 で頂きました。
サラダ 又は本日のスープ
国産牛頬肉のビロード煮(150g)
(※大盛(1.5倍)にすると +¥700)
自家製ライ麦パン

私はスープを、友人達はサラダを選択しました。
● ホワイトアスパラガスの冷製ポタージュ
鎌倉紫2

アスパラの風味は少ないものの、舌触り滑らかで、優しいお味。
量的にも調度よく、そこそこ満足できたものの、
友人達のサラダの盛り付けの美しさに、選択を後悔(笑)
『サラダにすればよかった~~。』
お皿の上にブーケを置いたような綺麗な盛り付け。
鎌倉・湘南のお野菜を使っているようで、珍しいものもいくつかありました。
鎌倉紫1



● 国産牛頬肉のビロード煮
牛頬の赤ワイン煮込み。
ビロード煮とは、煮込んだソースがビロードの様に仕上がっているからとか。
深い味わいのソースでした。
お肉は、ナイフが必要ないほど柔らかく、
たっぷりのコラーゲンに、美しさの予感(←笑っていいです)
オニオンライスや、旨味たっぷりの野菜も添えてあり、
ひと皿でかなりお腹がいっぱいになります。
鎌倉紫4




● 自家製ライ麦パン
温められてでてきましたが、お味は普通。
鎌倉紫3



このセットは飲み物が付かず2400円。
値段設定はちょっぴり高めかしら。
【飲み物が付いて2500円位】だったら、嬉しいな。

オープンしてまだ1ヶ月程とは思えない程、
接客もサーヴのテンポも良く、すべてがスムーズ。
とても心地良く、ゆったりとした時間を過ごすことができました。



関連ランキング:フレンチ | 北鎌倉駅


神奈川のお店