川蝉 (こんなお店に行ってきました。)
2016年07月20日 (水) | 編集 |



川蝉


平日、昼、訪問。
お席のみ予約済み。

お店専用の駐車場はなく、
指定された近くのコインパーキングを利用すると、1時間無料の券が貰えます。

木造二階建ての一軒家。
川蝉1

年季が入った建物ですが、店内は掃除が行き届き、
落ち着いた雰囲気で居心地はいい。

1階は、四人掛けのテーブル席がひとつと、奥行きが若干狭いカウンターに数席。
2階には、お座敷があるようです。

◆ うな重(松) 3560円
待つこと30分程。
お重に、お椀、香の物、小鉢が、大きなお盆に乗って供されます。
川蝉2



川蝉3


鰻は「天然」ではなく「養殖物」だそうですが、
店主さん拘りのものを仕入れているとの事。
鰻の厚みは普通。
皮は薄くパリッと、香ばしく焼けています。
身は程よく柔らかく、脂のノリもいい。

タレは、きりっとしていて、甘過ぎず。
鰻の味を邪魔しない濃さ。
鰻、タレ、ご飯のバランスがよく、全体的に上品な仕上がりでした。


川蝉4



川蝉5



お昼のメニューは、私が頂いたうな重(松)の他に、うな重(竹)。
蒲焼、白焼。
それにご飯が付いた白焼御飯、蒲焼御飯のみ。

夜は、鰻以外のメニューも多く、
旬の素材を使ったお料理も人気のようです。
近くにあったら、夜、日本酒と一緒に、いろいろと頂いてみたいお店ですね。



関連ランキング:うなぎ | 宇都宮駅