竜海ままのいろいろ

Entries

カフェつむぐり (こんなお店に行ってきました。)



カフェつむぐり



浅草駅から歩くと15分以上はかかります。
通りから細い路地を進んだ突き当たりにある2階建ての一軒家。
古民家カフェです。
かなり古~い建物。(築約70年)
つむぐり1



共同住宅だったものを、オーナーが改装したとの事。
プロの業者の手が加わったものとは、また違う趣きがあり、
古民家好き、DIY好きな方にはたまらないと思います。
つむぐり4



つむぐり2



初めての訪問の際は、玄関で、店内の安全に関する注意事項を読まなければなりません。
チト面倒(笑)
でもキチンと読みましょう!
また、急な階段や段差があるため、安全の観点から、
小学生以下のお子様は入店できません。

1階は、カウンター席がいくつかと、囲炉裏のある土間に数席。
つむぐり3




2階にもお席はあるようですが、急な階段を登りたくなく(私は何歳だ?笑)未確認。
囲炉裏の前に着席。
さすがに、囲炉裏を懐かしいと感じる歳ではありません(笑)が、
このゆる~~い雰囲気がいい。
メニューは、珈琲やミルク、甘酒やスイーツ等。
曜日限定(?)の食事などもあり、
どれも、素材にかなり拘り、選ばれているよう。

◆アイリッシュコーヒーと◆フルーツサンドを頂きました。

◆アイリッシュコーヒー 800円 (←現在もメニューにあるかどうかは不明。確認して下さい。)
コーヒーリキュールの上に浮かんでいるホイップクリームが、
なんとも優しい味わい。
米麹のみで作られた甘酒を加えているとの事でした。
つむぐり5



◆フルーツサンド(この日は苺)600円
フルーツサンドのクリームも、またこの甘酒が隠し味となっているようで、
これにヨーグルトが加わって、爽やかな甘さになっています。
大きめな苺が使われていますが、パンの柔らかさはいまひとつ。
もう少しふわふわのものが使われていればな、と思いました。
つむぐり6




オーナーと奥様で営まれています。
おふたりともきさくで感じがとてもよく、居心地は最高。
愛犬のおこげちゃんが、出勤している日もあるらしく、
なんと、おこげちゃんは私の大好きな柴犬。うひゃ~~!!(歓喜)
このまったりとした空間に、柴犬。
最高でしょ。(笑)
浅草近辺に出かけた際には、是非、また立ち寄ってみたいと思います。



関連ランキング:カフェ | 浅草駅(つくばEXP)


右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました