竜海ままのいろいろ

Entries

World Dining FANAKA (こんなお店に行ってきました。)

World Dining FANAKA

                      <2008年9月訪問>

東岡崎駅から歩いて2~3分、広い通りからちょっと入ったところにあります。
“World Dining”という看板だけは通りから今まで何度も見てはいたのですが、
無国籍料理?  
きっと、東南アジアの国々とか、インド、ネパール、トルコなどの料理が並ぶ飲み屋さんだろうなぁと、
勝手に思いこんでました。

外観



たまたま、お店のすぐ前を通りかかって、「あれ?ちょっと違うかな?」と・・・
アフリカ?(-。-)
私は、このお店の外観になんとなく惹かれたのです。
そう、ネオンサインに誘われる某係長のようにフラフラと入店。

外観2



店内は、アフリカンアンティークで飾られていて、
ドンドコドン、ホニャラララ~~♪ と不思議な音楽が流れ、ある意味 神秘的。

通路の天井


壁には


1階の一番奥の6人掛けのお席に案内されました。
(2階はまた違う雰囲気、1階のお席がお勧めです。)

一番奥の席



メニューには、(やっぱり)東南アジアのお料理もありましたが、
南アフリカのお料理(だと思う。。。)もあります。
珍しい。
【炙りダチョウのたたき】【ダチョウフィレ肉のサイコロステーキ】【ワニケバブ】等

メニュー


きゃぁ~~
私は食べられないけど、主人ならきっと食べるだろう
と、にこやかに勧めたのに、「いや、まず無難なものからいこう」と思いのほか逃げ腰です。
・・・・・まあ、いっぱい酔ったら、食べさせてみよう。 (¬ε¬)

◆海老とクリームのグラタン
◆五目ビーフン
◆イカのアジアン激辛和え
◆麦焼酎 (黒さそりをロックで)
と、なんとも普通のものをとりあえずオーダー。


店内は満席。
係りの綺麗なオネエサンが、「お料理に時間がかかりますが、よろしいでしょうか?」
と、とても丁寧な対応。

飲み物とお通しでお料理がでてくるのを待ちました。
お通しは、生ハムにスライスオニオン、まずまず。

お通し


お料理に時間がまだかかりそうなので、
◆南アフリカのワイン(リベルタス シャルドネ 辛口)をボトルでオーダーしているところに、
【イカのアジアン激辛和え】がやってきました。
「お気をつけて下さい。辛いですよ」という言葉と笑顔が添えられて。。。

イカのアジアン激辛和え



辛いものは、割と平気なので、
「お気をつけて なんて、大袈裟ね~」と笑いながら、パクっ。

うん、平気よ。美味しぃわ・・よ・・・・・・
ガオーーーーーーーー!!!!
辛いーーーーーーーー!!!!
口から火を噴きそうです。

空気を吸うと、口の中が火事になりそう。。。。
口が痛い。。。

早く早く何か飲み物をぉーーー。
「オォォー  ギブミーウオゥタァー!!!」

そこにちょうどワインがきました。
辛口のワインの甘いこと、甘いこと(水がわりにガブガブと・・・笑)
主人は、顔から汗を噴出しています。
「辛くて、酔いも眠気もぶっ飛んだぜ」と笑っています。

でも、完食しました。エライだっ。
この辛さの犯人は、タイの唐辛子らしい。
赤より緑の方が辛い。
辛さに強い方、お薦めです。
一緒に火を噴きましょう。

結局、ワインのボトル半分程を、お口の火を消すために飲んでしまったではないの。(笑)
残り半分は、ちびちびと、味わいました。
もうお口が麻痺しているわけではありませんが、このワイン、やはり、私達には甘く感じました。
とっても、飲みやすいワインです。

ワイン



他の二品のお料理【海老とクリームのグラタン】も【五目ビーフン】も
丁寧につくられていて、
“飲み屋さんのおつまみ”なんて言ったら申し訳ないほどです。とっても美味しい。

海老とクリームのグラタン


五目ビーフン



エコの為という10時からのキャンドルサービスも、なかなか綺麗。

かばの灰皿も可愛い



いろんな意味で満足して、「辛かったね」「面白かったね」と笑いながら帰宅。
この日から、私達の辛さの基準は、この【イカのアジアン激辛和え】になりました。(笑)


あっ、あっ、忘れた。
主人をいっぱい酔わせて、わにとダチョウを食べさせて感想を聞きたかったのに・・・
次回は、きっと・・・ふふふ
なぁんて言ってて、酔って意識がなくなるのは、いつも私だ。 
きっと食べる。  よ。 
再訪はしますが、追記は、     たぶん無理です。


所在地    愛知県岡崎市明大寺町上郷中18 (地図を見る)
電話番号   0564-24-9808
営業時間   17:00~01:00
        〔金・土・祝前日~深夜〕17:00~2:00
         〔日・祝日〕17:00~深夜0:00



powered by TomiryuMap



*Comment

 

竜海ままさん、こんにちは(*^_^*)

駅周辺にこんなお店があったんですね。
あの辺混むから、あんまり行かないから、
知らなかったよ(;^_^A

あと、飲んだら帰るのが大変そうで、
いつも家から近いお店を選んでしまいます(;´▽`A``
↑あの焼鳥屋さんとか。。。

でも、ダチョウとか、ワニとか、
原形を想像してしまう~~~~、
ああ、私も食べれないタイプですぅ(>_<)
多分、竜海ままさんと同じ、
無難なオーダーをすると思います☆

  • posted by 凛♪ 
  • URL 
  • 2008.11/17 13:38分 
  • [Edit]

 

お洒落で心躍るようななお店でしょうか!
辛いものはちょっと苦手です。。。
汗っかきですから・・・
でもダチョウのたたきは食べたい。。。
  • posted by いもやん 
  • URL 
  • 2008.11/17 20:40分 
  • [Edit]

 

凛♪さん
ありがとうございます。

あの焼き鳥やさんに、通ってるのね~~(^^)
あのお店なら、お子さん達も満足できるメニュー、多いしね。
このお店は、さすがに、大人の世界だったよ。
でも、お洒落な感じとはちょっと無縁のおばさん(私もだけど、笑)も多かった。

ケバブって、なんとなく姿焼きっていうイメージなんだけど。。。
まさかね。(笑)
  • posted by 竜海まま 
  • URL 
  • 2008.11/18 08:56分 
  • [Edit]

 

いもやんさん
ありがとうございます。

このお店、『お洒落なアフリカ』って、感じでした。

辛いもの、苦手でしたかーーー。
でも、ダチョウのたたきを食べたいだ、なんて
やっぱりチャレンジャーですね。(^^)v
この日は、私にしては珍しく、麦焼酎にしましたよ。
いもやんさんは、麦は、あまり飲まれないのかしら?
  • posted by 竜海まま 
  • URL 
  • 2008.11/18 09:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました