三たてそば 長畑庵


【三たてそば】
所謂、「挽きたて、打ちたて、茹でたて」を謳うお店ですが、
注文を受けてから蕎麦粉を挽くわけでも、打つわけでも無いことは確か(提供時間から)
尤も、お蕎麦って、打ってからは少し時間を置いた方が、いいそうですね。
茹でたては確かです。
 
土曜、昼、夫と、お蕎麦大好きの娘と、3人で訪問。

畑に囲まれた長閑な処、
こちらのお店の前にだけ、車や人が集まっていました。
入り口の前に置かれたリストに名前を書いて、お外で待ちます。
長畑庵 2016101



店内は、大きなテーブルと、お座敷に座卓が8つ。
テーブルの方は相席となるようです。
お座敷の方に通されました。

メニューは、もり・ざる・かけのみ。
うどんも、ご飯物も、天麩羅もありません。
【お蕎麦だけ】です。

(普通のもり・ざる・かけもありますが、)
お蕎麦の量を「○合打」でお願いすると、
大きなざるにすべて盛られてでてきます。
みんなで、大ざるから、お蕎麦を手繰ります。
なかなか楽しい。
長畑庵2016102



ひとり分が、1.5~2合らしく、
私達は3人で、7合打でお願いしました。
それほど待たずに蕎麦つゆと薬味、
大きなざるに盛られたお蕎麦が登場。
7合分を目の前にして、テンションアップ。
驚くのは、その量の多さだけではなく、
お蕎麦がぴかぴか、つやつや。瑞々しく光っています。
そのまま、何もつけずに頂きました。
お蕎麦は、やや細めながら、腰も強く、喉越し最高。
蕎麦粉の風味が大変豊かです。
長畑庵2016103



長畑庵2016104



長畑庵2016106



蕎麦つゆは、キリリと締まった辛口。
シンプルに葱と山葵だけで頂きますが、
美味しくて美味しくて、
どんどんと、いくらでも食べられちゃうから、困った。
もっと多めの合数を頼めばよかった。
3人で7合でしたが、1升でいけばよかった。

蕎麦湯は、かなり粘度のあるもの。
蕎麦粉を混ぜてあるのかもしれませんが、これはこれで◎。
たっぷりの量を一滴残さず、綺麗に頂きました。
長畑庵2016107



私が今まで頂いたお蕎麦の中でベスト5に入る美味しさでした。

<余談です>========================
「みんなで○合」って、難しいですよね。
今回、お隣のお席では、皆さん、譲り合って、なかなかお蕎麦が減らず、
かといって、皆さん満足はできていないよう。ウンウン。
合算で頼めば、50円~100円お得になるようですが、
どうでしょう?
それほど仲の良いグループでないのなら、ひとり○合とお願いしたほうがいいように思えたのは、
私が食いしん坊だからかなぁ~。ヘヘヘ。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 明神駅


栃木のお店