和み茶屋


日光東照宮近く。
ロマンチック街道沿いにあります。
古民家を改築されたと思われる店舗。
趣きがあります。

和み茶屋20161022



『10月中旬、紅葉にはまだちょっと早い時期、
 まして平日の昼だもの、予約はしなくても大丈夫だろう』
と、思ってしまった私が馬鹿だった。w
満席。【1時間待ち】でした。
名前を告げておけば、1時間後まで出かけていてもOKとの事で、
それほど賑やかでもない周辺をウロウロして時間を潰しました。
訪問前の予約をオススメします。

店内は、テーブル席あり、壁に向かったカウンター席あり、座敷席あり。
白と黒を基調とした和モダンなつくり。
雛かざり等がセンス良く飾られています。

和み茶屋20161020



和み茶屋20161019



和み茶屋20161018


ランチメニューはふたつ。
懐石ランチ(1700円)とゆば懐石(2500円)

和み茶屋2016103



◆ゆば懐石 を頂きました。
先付 ひきあげゆば
和み茶屋2016102


和み茶屋2016101



青呉汁
和み茶屋2016104


和み茶屋2016105



前菜 五点盛り
和み茶屋2016106


和み茶屋2016108


和み茶屋2016107



焼物 豆乳の精進ぐらたん
和み茶屋2016109



煮物 揚巻ゆば
和み茶屋20161010


和み茶屋20161011



揚物 海老真薯 南瓜 舞茸 平ゆば包み揚げ
和み茶屋20161015



ご飯 赤米ごはん
和み茶屋20161013



汁椀 清まし仕立
和み茶屋20161014


和み茶屋20161012



甘味 黒糖の羊羹生くりぃむ 又は 豆乳杏仁とうふ
和み茶屋20161016



和み茶屋20161017


ひと品ひと品の量が少なめですが、とても丁寧に作られているのがわかります。
優しい味わいのお料理の中で、特に私が気に入ったものが、揚巻ゆば
ゆばを揚げてから、昆布出汁で煮てあります。
揚げゆばは、私は初めてでしたが、どうやら地元の家庭料理のようです。

お肉やお魚をほとんど使っていませんから、
2500円というお値段は、高めのようにも思えます。
しかし、程よい間合いで、お料理がひと品ずつ供されますので、
ちょっとお洒落な懐石料理を頂いた気分に浸れました。

尚、このゆば懐石メニューは、月ごとに変わるようです。



関連ランキング:懐石・会席料理 | 東武日光駅日光駅


埼玉のお店