1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

高尾山は東京の山なんだ。

日曜日(11月20日)、高尾山に行ってきた。

我が家(埼玉)から、高速圏央道を使えば、高尾山ICまで30分。
確かに30分でIC近くに着いた(午前8時前)ものの、出口が渋滞。
高速をでるまで1時間近くかかってしまった。

ケーブルカー乗り場近くの駐車場はどこも満車。
京王線「高尾山口駅」も「高尾駅」周辺もすべて満車&渋滞。
土地勘が全くないので、その周辺を車でウロウロ。
「高尾駅」の隣の「狭間駅」近くのイトーヨーカドーの駐車場に停め、電車で高尾山に向かった。
駐車場から狭間駅までは、徒歩3分。
電車でふたつ先の「高尾山口駅」まで6分で着ける。
駐車料金も「高尾駅」辺りまでは、1000円~2000円
このイトーヨーカドーの駐車場は、一日停めても600円
最初からここを目指してくれば、渋滞に巻き込まれることもなかったかも。
早朝7時頃までの混雑状態はわからないが、午前8時を過ぎたら、この方法がいいように思う。

ケーブルカー乗り場の前には、凄い行列。
60分待ち。(リフトも同様)

「展望台のある「高尾山」まで、歩いても40分で着ける」と周りの人達が言っているのを聞き、
少し迷ったが、並び、ケーブルカーに乗った。
結果、これは大正解
帰りはこの道を歩いて下ったが、結構急な坂の山道ばかりで、自分にはかなりきつかった。
登りはもっときついのだろうから。
お年寄りや健康に自信のない方は、ケーブルカーを利用された方がいいと思う。

展望台から1号路を上り、山頂で昼食。
下りは、4号路(吊り橋コース)で展望台まで、そこからは、1号路で下った。

高尾山20161101


トイレも売店も食堂も長い行列
山頂で昼食を取る場所を探すのもひと苦労。

普通に山道を上る際も、前が良く見えないところもあった。
ディズニーランド程ではないけど、この混雑ぶりに驚く。

高尾山20161104



高尾山は、やっぱり東京都にある山なのだから仕方ないんだなぁ
としみじみ思った。

因みに紅葉は一番綺麗な時期だったのだろうけど、期待ほどではなかった。w

高尾山20161103



高尾山20161102

【 2016/11/26 】 どうでもいいこと | TB(-) | CM(-)