ブーケ・ド・フランス (こんなお店に行ってきました。)
2016年12月19日 (月) | 編集 |


ブーケ・ド・フランス


今まで何度か予約を試みるも、満席。
今回、念願叶って、訪問です。

お店は、ビルの2階。
ピカピカの階段を上ります。(エレベーターもあります。)
ブーケ1


入り口周辺の緑や置物が可愛らしく、緊張が少しほぐれます。
扉を開けると、マダムがにこやかに迎えて下さいました。
ブーケ4



ブーケ5


白を基調とした店内には、優しい光が差し込んでいます。
テーブルに飾られた立派な生花も素敵ですが、
ところどころに置かれた豚の置物が可愛い。
帰宅後知ったのですが、こちらのお店は、豚料理が有名なんですね。
窓際のソファに着席。
温熱ソファーカバーが背中を優しく温めてくれます。
マダムの細やかな心使いが感じられます。

ランチメニューは3つ。
A 3000円
  (パン、アミューズ、前菜、メイン、デザート、カフェ、小菓子)
B 4000円
  (パン、アミューズ、前菜、メイン、デザート、カフェ、小菓子)
C 5000円
  (パン、アミューズ、前菜2品、メイン、デザート、カフェ、小菓子)
※消費税8%、サービス料10%が別途つきます。


AとBは、皿数は同じですが、メインの選択が違い、
Aは、本日の肉料理、本日の魚料理の2択。
Bは、7種類の中から選べます。

Aコースを頂きました。
メインは、私は魚料理、娘は肉料理を選択。
前菜は、ふたりとも◆フォアグラのクリームブリュレ(+500円)をお願いしましたが、
残りひとつとの事。
そこで、もうひとつは、◆ツブ貝ときのこのエスカルゴバター焼きグラタン/span>としたところ、
「どちらもポーションは多めですので、ふたりでシェアされますか?」
との言葉に頷くと、
取り分け皿を持ってきて下さいました。
こんなに素敵なフレンチレストランで、こんな対応をして下さるとは。。。ちょっぴり驚き。

お料理はどれもとても素晴らしく、
特に、私は前菜の◆ツブ貝ときのこのエスカルゴバター焼きグラタンが気に入りました。

◆パン
ブーケ9



◆アミューズ
ブーケ8


前菜
◆フォアグラのクリームブリュレ(+500円)
ブーケ10



◆ツブ貝ときのこのエスカルゴバター焼きグラタン
ブーケドフランス(母)20161204



メイン
◆魚料理
ブーケドフランス(母)20161205




◆肉料理
ブーケ11



ブーケ12



◆デザート
ブーケ13



ブーケ14



◆カフェ
ブーケ15



ブーケ16



◆小菓子
ブーケ17



●ワイン
ぶーけ7



ブーケ6



訪問前、店名から勝手に私が想像していたのは、
量少なめ、味付け薄め、盛り付け華やか。
しかし、実際は、
量たっぷり、味付けしっかり、盛り付けシンプル。
とても力強いお料理の数々でした。

ホールをおひとりで担当しておられるマダムは、ハキハキ、テキパキ。
お料理やワインの知識が豊富。説明もとても丁寧です。
そして面白い。
一緒にいると、なんだかとっても楽しい気分になっていくような
人を惹きつける魅力溢れる方。
彼女の周りには、笑顔の花が次々と咲いていました。

上質なフレンチを、緊張することなく、楽しく頂けるお店。
再訪したいと思います。



関連ランキング:フレンチ | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅