竜海ままのいろいろ

Entries

串揚げ 居酒屋 ふさお (こんなお店に行ってきました。)



串揚げ 居酒屋 ふさお


夜のテレビ番組(マツコの『夜の巷を徘徊する』)で、こちらのお店の紹介映像を見て、
店主さんの息子さんがイケメン、超好みのタイプである事を知った。
「よし!行こう!」
と、即、友人達数人と出かけた。うん、この行動の早さには、我ながら感心する。w

平日、開店(17時30分)と同時に、入店。(電話予約済。)
ふさお1-1



カウンターに数席。テーブルがひとつ。
奥の小上がりは結構広め。座卓が4~5ある。
座卓の方に着席。

串揚げがメインの居酒屋さんだが、
まぐろ中落ちや馬刺し等の単品料理、魚類の焼物、サラダやご飯ものもある。
ふさお1-2



ふさお1-3




ふさお2-2



串揚げは1本からもお願いできるが、
6~7本セットになったものが(Aセット~Fセット)用意されている。
串揚げは、細めのパン粉で、カラリと揚げられ、
サクサクとした食感、どれもとても美味しい。

ふさお2-3



ふさお2-4




飲み物は、ビール、カクテル、ワインから焼酎、日本酒と、
ひと通り揃っており、お値段は普通。
カシスビールの美味しさと、その紫色の美しさに、全員うっとり
ふさお2-1




そして、もっとうっとりしたのが、(やっぱりw)イケメンの息子さん。
ひと目お目にかかれただけで、おばさん達は、もう満足でした。w


店内は、とても静か。しかし、大盛況。
店主さんご夫婦が、聴覚障がい者なのもあってか、
客層は、聴覚障がい者や手話通訳者、手話に興味のある方がほとんど。
手話という言語が飛び交っている。
しかし、手話が全くできない方でも、全く問題はない。
店主さんご夫婦は、口話(口の動きを読み取る)ができるし、
注文は、メニューを見ながら指差せばいい。
更に、
息子さんは健聴者なので、何か尋ねたいことがあっても大丈夫。
予約も電話でOKだ。(息子さん担当)


このレビューをアップするのを、
正直、とっても迷った。
障がいに甘えているお店と思われるのが、とても嫌だったから。
聴覚障がいを持っていようが、いまいが、それとは全く関係なく、普通にいいお店なのだ。
店主さんも奥さんも息子さんも、そして、同じ聴覚障がいをお持ちの方も、
決して、障がいに甘えることなく、お店を営んでいるし、応援している。

大久保駅近くに行ったなら、
「あぁ、美味しい串揚げやさんがあったな。」
と思い出してほしい。


障がいは、不便な時や危険な時があるかもしれないが、けっして、不幸ではない。




関連ランキング:居酒屋 | 大久保駅新大久保駅西武新宿駅



右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました