一平 (こんなお店に行ってきました。)
2017年01月12日 (木) | 編集 |


一平


完全予約制

カウンターに9席のみのこじんまりとしたお店だが、
天井が高く、開放感がある。
カウンターの先には、民芸調の和ダンスが鎮座、足元には火鉢、趣はある。

お料理は、お任せのコースがひとつ。6500円。
『追加でお願いできるものもある』と、訪問前にネットで情報を得ていたため、
すっぽん鍋もオーダー。
お店に、飲み物のメニューはあるものの、追加料理のメニューはなし。
常連さんが多いお店のようなので、お店側はそれで充分なのかもしれないが、
初訪の者にも、配慮が欲しいところ。

京都の有名店で修行されていたというご主人は、
たんたんと仕事をこなしてはいたが、
常連さん達にも、勿論、初訪の私達にも、笑顔は全くなし。
着席して「よろしくお願いします。」と頭を下げた私に、頷いただけだった。
お料理の説明もミニアム。
また、出来上がったお料理は、目の前の高めのカウンター台に置かれ、客が自分で取る。
例え熱いものでもこのスタイル。「ここはラーメン屋か?」と、心で突っ込んだ。(笑)


お料理自体は、京風であっさりとしていて美味しく、レベルが高いのだろうと思う。
しかし、『一流の料理を作る事ができても、心地よい接客ができないのなら、
厨房は客の見えないところでいいのに・・・』
と思った。

お料理だけを楽しむには、いいお店。
総合的に評価すると、サービス面でかなり低くなる。





関連ランキング:割烹・小料理 | 和田塚駅鎌倉駅由比ケ浜駅