竜海ままのいろいろ

Entries

とん亭 (こんなお店に行ってきました。)



とん亭


近年、会津のご当地グルメとして人気がでてきたという【ソースカツ丼】を頂いてきました。

お店の前の駐車スペースは狭く、軽が2台可能か。
道路反対側の少し離れたところに10台程停められる駐車場があります。

外観から想像するより広い店内。奥に長い造りです。
つい立で完全に仕切られた席は狭そうですが、掘りごたつ式の座卓。
仕切られていない小上がりの席は、掘りごたつ式ではなく普通の座卓です。
私達は、運よく待たずに、席に案内されましたが、
満席の場合は、1階奥から靴を脱いで上がり、2階で待つようです。(珍しいと思う。)

ソースカツ丼(重)の種類は4つ。
・会津こだわり丼(エゴマ豚) 1380円
・八重うまっソースカツ丼(桜肉)1380円
・上ソースカツ丼 1180円
・ソースカツ丼 1030円
他にとんかつや海老フライの定食、馬刺しやにしんの山椒漬け等の一品料理もあります。

◆会津こだわり丼 を頂きました。
ご飯の上に千切りキャベツ、
その上に、ロースカツをソースに浸し、大きくカットされたものがデンと乗っています。
お米は会津のコシヒカリ豚肉は福島特産品エゴマ豚を使用、との事。
自家製というソースのお味はまろやか、若干甘みのようなものも感じられる美味しいソースです。
今まで他店で頂いてきたものとはまた違った美味しさは、
創業以来ずっと注ぎ足しながら守り続けたものだからでしょうか。
丼全体のボリュームはかなりあり、
私が、この私がw、ご飯を少し残してしまう程でした。
とん亭20170204



とん亭20170205



夫が頂いた◆上ソースカツ丼 は、(少し奪いましたw)
ロースではなくヒレを使っていて、と~~てもやわらか。
メニューに、やわらかい、ではなく、
【とってもやわらかい】と、【とっても】がついていますが、その通り
大変美味しいソースカツ重だと思います。
私的は、こちらが好みでした。
とん亭20170203



「ソースカツ丼は、全国あちこちにあり、そう珍しいものではない。」
という人もいるようだけどー、
この秘伝のソースを使ったソースカツ丼は、うまいがらー。
会津に行ったら、食べてみてくなんしょ。
  ※福島は私の故郷です。

◆馬刺し
とん亭20170202



=====余談です=====
エゴマ豚とは、正式には「うつくしまエゴマ豚」。
福島県畜産試験場が研究開発を重ね、技術を確立した豚のこと。
エゴマの種を飼料に混ぜて肥育していることから、「エゴマ豚」の名称がついています。



関連ランキング:とんかつ | 会津若松駅七日町駅西若松駅


右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました