竜海ままのいろいろ

Entries

ウチキパン (こんなお店に行ってきました。)



ウチキパン


横浜元町界隈を散策していると、
こちらのお店の袋を持った人が沢山いる事に気付いた。
ウチキパン1


さりげなく、そしてじっとw、袋の文字を読み取り、スマホで検索。
お店を目指した。わたしゃぁ、ミーハーなのだ。(←古い言い方だ。

ガラス張りの店舗は、極々普通の街のパン屋さんという感じ。
しかし、レジ待ちの列が、お店の外までできている。
一瞬並ぶことを迷ったが・・・、 並んだ。
その列に並びながら、陳列されているパンを選んでいく。
後戻りは、チト難しい雰囲気。w
惣菜系、菓子パン系、そして食パン。
お客の皆さんは、最後に必ずと言っていいほど、食パンをトレイにのせる。
真似て、私も。w

食パン(正式にはイングランドというらしい)をはじめいくつか購入。帰宅後頂いた。

◆イングランド
どっしりとした重み。
ふんわりとした生地だが弾力がある。
そのまま食べても美味しいが、トーストするとさらに美味しい。

◆ライブレッド(クリームチーズ入り)
ドライフルーツが生地の中に入っている。
クリームチーズの風味が感じられ、また、パン生地との相性も抜群。
ウチキパン3



◆メープルクーヘン
メープルシロップが生地に練りこまれているのだろうと思う。
パン生地自体が甘くて美味しい。
ウチキパン2


  
◆カレーパン
オーソドックス揚げカレーパン
生地には、きちんとターメリックが塗り込んである。
カレー自体は辛さ控えめではあるが本格的

◆アップルパイ
細長いスティック型。
食べやすい形なのだが、表面のジャムがちょっぴりベタベタしていて食べにくい。
ただ、お味は、かなり私好み。
バターの風味がとても豊かで美味しい。

一番高いのが、イングランドで300円超えではあるが、
他は、100円~200円という値段設定。
人気店&元町というお洒落な場所にしては、かなり良心的

お店のスタッフさんも、中高年の普通のおじさんおばさんがほとんどで、
なんだかとてもいい。

明治時代から続いている老舗らしいが、
その老舗という肩書きに甘えることなく、
(たぶん)時代に合わせて、創意工夫をしているのだろう。

近くにあったら、とっても嬉しいパン屋さんだ。



関連ランキング:パン | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅


右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました