竜海ままのいろいろ

Entries

梅乃寿司 (こんなお店に行ってきました。)



梅乃寿司


住宅街の中にある。
最寄り駅は、函館市電の柏木町だが、五稜郭から歩いてもいける距離。

平日、昼、訪問。
梅の寿司2



梅の寿司1



L字型カウンターに数席。小上がりに座卓、個室もあるようだ。

カウンターの方に着席。
つけ場越しに中庭を眺める事ができる。
握りは2人の板さんが担当。

お昼の握りコースは3つ。
其々のお値段は忘れたが、おまかせの一番高いものでお願いした。
一番高いと言っても4000円台だった。かなりお手頃価格。
尤も、予約時にもっと高いコースもお願いできたようだが・・・。

ビールも飲みたかったので、つまみに、
◆鮟肝
◆あぶらぼうずの西京焼き

もお願いした。

握りは、すべて丁寧な仕事が施された江戸前鮨。
シャリ、ネタ共に小ぶり。バランスはいい。
中トロはじめ蟹、いくら、うに、帆立といった高価なネタも使われ、
大好きなうにが、塩水うにで、とても美味しい。
熟成したものを使っているという鮪(中トロ)は、とても美味しく、
「お鮨に使う魚は、新鮮な魚ほど美味しいというわけではない。」
というお話も伺い、その通りだとしみじみ思った。

食べログ函館No1のお鮨やさん。
写真撮影禁止。
未就学児の入店は相談が必要。

となると、職人気質を振りまく気難しい板さんかしら?と思ったが、
そんな事は全く無く、笑顔で対応して下さる。
ただ、
握りの出されるペースが早く、
食べ終えるとすぐに次が出され続け、
あっという間に食べ終えてしまいそうに。w
(私は、握りは、出されたら、すぐに食べるものとしている為)
最初から、「ゆっくり目で出して下さい。」とお願いすればよかったかな。

観光客目当てのお店ではない。
違う言い方をすれば、北海道らしさを求めていくと、
ちょっぴりがっかりするかもしれない。
ネタは地元のものを多く使っているのだろうが、
珍しいネタはなく、
どれも美味しいのだが、特に印象に残ったものがなかった。
しかし、
CPはとてもよく、気軽にお鮨を頂けるいいお店だと思う。



関連ランキング:寿司 | 柏木町駅杉並町駅深堀町駅


右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました