きくよ食堂 ベイエリア店 (こんなお店に行ってきました。)
2017年05月04日 (木) | 編集 |


きくよ食堂 ベイエリア店


本店は、函館朝市場にあるきくよ食堂。
海鮮丼などが人気のお店だ。
函館に着いてすぐに訪れた朝市で、お店の前まで行ったものの、
なんとなく気が進まず、
入店をやめてしまったものの、やっぱり気にはなっていた。

宿泊したホテルから頂いたクーポン券の綴りを見ていて、
きくよ食堂の支店があることを知った。
前日の夜訪れた羊羊亭同様、ホテルのすぐ横だ。

夕方5時半頃入店。
中に入るとすぐ、生簀の中で泳ぐ小ぶりのイカが目に入ってくる。
横の方にイカ一杯のその日のお値段が書いてある。ちょっと高い。(前日の朝市のお店で見かけたものより)
店内は広く、カウンター席、テーブル席、小上がりにも掘り炬燵の席がある。
小上がりの方に案内される。

メニューは、やはり海鮮物がメイン。
ポテトや唐揚げなど普通のものも揃えてはあるが、
知床地鶏など北海道を意識した食材が多く使われているように思う。
きくよ10



飲み物は、サッポロ黒ラベル生
大雪乃蔵飲み比べセット。
きくよ9


食事目的というより、飲みが目的の為(だったのだろうか?w)
酒の肴に合うようなものをいくつか頂いた。

銀ダラかま煮付け(1383円)
味付けは好みだが、量がとっても少ない。
きくよ7



縞ホッケ焼き(1134円)
身が薄く、脂も全く乗っておらず、かなり残念なもの。
きくよ8



蟹やうに等高価なものを頂かなかったので、断言はできないが、
海鮮物がウリのお店にしては、ちょっと???かも。

真昆布刺身 411円
きくよ6



烏賊と人参のマリネ
きくよ5



ニシンうに味噌和え
きくよ4



店内は清掃が行き届いていて綺麗だし、
スタッフさん達の対応もいい。
お料理の提供時間もそれほどかからない。
函館らしさ北海道らしさを海鮮物の食材の質や鮮度に求めなければ、
普通に、いい居酒屋さんかもしれない。

きくよ2



きくよ1



そして、
私達は頂かなかったが、こちらでも、本店と同じ海鮮丼が頂ける。
本店は昼までの営業。
こちらベイエリア店は夜11時までOK。有り難い場合もあるかも。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 魚市場通駅十字街駅市役所前駅(函館)