上尾四川飯店


上尾駅東口すぐ、丸広という百貨店の6階レストラン街にある中華料理のお店です。
こちらの百貨店自体の利用客の減少の関係もあるのでしょうが、
6階のフロアー、オープン当初のレストランはほとんど消え、今やレストラン3軒のみという寂しさ。
その中に於いて、今でも頑張って続けておられる事には感心します。

私が最後に訪れたのはもう15年以上も前。
【お料理は美味しいけれどもお値段は高め。
 しかし、店内の雰囲気やサービスが心地良かった】
事を覚えています。

今回、日曜、昼、訪問。

時代の流れを感じてしまうレトロな店内。
上尾四川3



そして、時代と共に変わってしまったサービス、雰囲気。残念。

入り口には、本日の定食メニュー(1~5)があり、お値段は、すべて1080円。
上尾四川1


卓上には、麺類飯類のメニューが置かれていて、こちらもほとんどが1000円位。
上尾四川2



お値段はちょっと高めですが、グランドメニューの種類はとても豊富。

◆麻婆豆腐 1188円 (2人で頂きました)
ひと口目から辛さは押し寄せず、じわじわと辛味を感じてきます。
豆豉を多く使っているためか、まろやかなコクがあり、美味しいです。
山椒はほとんど感じませんので、この辺りは好みが分かれるかもしれません。
上尾四川4



◆五目焼きそば 1026円
焼いた麺に五目あんかけがかかったもの。
具は、筍や椎茸、人参白菜、野菜多め、豚肉は少な目、海老はなかった(ような?)
具材の種類の少なさは、残念ではありますが、
麺の焼き加減も、あんかけの味も良く、美味しいと思います。
上尾四川5



上尾四川6



◆小籠包(3個)810円
大きさは普通。
口に入れた途端溢れ出す汁は、ほとんどなし。
これが3個でこのお値段は、ちと怒りw
上尾四川8



上尾四川9



今回、小籠包の出来は残念だったものの、
他のふたつ、特に麻婆豆腐は、もう一度食べてみたいかも。
この日は、焼きそば目当てで訪問したため、
麻婆豆腐は単品で頂きましたが、
白いご飯と一緒に頂いた方が良かったように思います。
麻婆豆腐定食(ご飯・スープ・漬物付き)が、お昼の一番人気
というのが、わかるような気がしました。

◆坦々麺
上尾四川7




上尾桶川北本界隈は、ラーメン専門店は増えているものの、
こちらのお店のような多彩なメニューを揃えた中華料理店は、皆無に近く、貴重な存在。
なんとか頑張っていってほしいと思います。
上尾四川10



上尾四川12



上尾四川13



上尾四川14



上尾四川15



上尾四川16



上尾四川17



因みに、
赤坂四川飯店の上尾店ではありません。
陳建一のお父さんの陳健民のお弟子さんだとか。。。
無関係ではなさそうですが、すみません、詳しくはわかりません。



関連ランキング:四川料理 | 上尾駅


埼玉のお店