*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
天金 (こんなお店に行ってきました。)


天金


<ちょっぴり余談から始まります>m(_ _)m
埼玉県飯能市にある【あけぼの子どもの森公園】に行ってきました。(写真9.10枚目)
こちらは、フィンランドの作家トーベ・ヤンソン さんの「ムーミン童話」の世界をモチーフにした公園。
自然を上手に使ったとても素敵なところ。
ムーミン世代のかたは、懐かしくて嬉しくなると思います。

ムーミン1



ムーミン8



ムーミン3



ムーミン5



ムーミン4


敷地の中に、飲み物の自動販売機やトイレはありますが、
レストランなど飲食店はありません。

という事で、
食べログで近くのお店を検索。

同じ市内(飯能市)にあるというだけ、
ムーミンとは全く関係のないお店でランチです。w

11時30分開店、5分前にお店の前の駐車場に到着。
待ちの客はなし。
天金1


開店ちょうどに入店。一番乗り。
店内に入った途端、
ちょっぴり不安に。。。
暗い店内。
右側のお座敷に明かりはついておらず、
閉められた薄茶色の障子に貼られた部分補修の白さが、なんとも。。。
入り口周辺には、いろいろなものが、雑然と置かれています。
左側には、4人掛けのテーブルが4~5。小さなカウンターもあり、
こちらのエリアは、卓上も綺麗に整えられていました。
天金2



ランチ献立は、800円から1500円まで。
天金3



◆天金セット を頂きました。
お刺身(2種)、天ぷら、出汁玉子焼き、漬物、ご飯、お味噌汁
天金4



天金5



天金6




お刺身は普通。
天金8



天ぷらに使われている海老は、とても立派。大きくてぷりぷりしています。
揚げ方もいい。
海老大好き人間の私は、これだけでもう満足。ムフフ。
天金7



ご飯もお味噌汁も美味しく炊けていて、
天ぷらに使われている海老の良さも考えると、1500円は、まあ、まあ。
天金10



天金9



欲を言えば、煮物が付いて欲しかったのですが、
付いてきたのは、玉子焼き。
カウンターの上のガラスケースの中には、鮨ネタが少し並んでいるのが見えます。
ランチ献立には、海鮮丼はありますが、お鮨はなし。
もしかしたら、夜はこのカウンターに座ってお鮨 もありなのかもしれません。

私達の他にお客は2組。
どちらも地元の常連さんのようで、皆さん天丼や天ぷら付きうどんを注文していました。
どのお料理にも、あの海老天が付いてくるのだとしたら、そりゃぁ~、お得ちゃんでしょ。って納得。

板さんも、店員のおば様達も、とてもいい雰囲気の方ばかり。
会計後、丁寧に見送られて、お店を出た時、看板を見て気付いたのですが、
こちらのお店、仕出しを主としているのかもしれません。
(食べログのジャンルでは、割烹・小料理)
夜は、訪問前に電話確認をオススメします。


<最後にまた余談です>
ムーミントロールって、妖精って知ってましたぁ?
(作者の架空の生き物という説もあります)
私、ムーミンはてっきりカバ と思っていたバカです。




関連ランキング:割烹・小料理 | 東飯能駅元加治駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

QRコード
QRコード
ブログ内検索
食べログ

掲載されました