そば処きくや


三枚肉がのったものや、ロース肉がのった沖縄そばは頂いたことはありましたが、
ソーキがのった沖縄そば(ソーキそば)は、未食の私。
『ソーキそばを食べずして、沖縄旅行は終われない(ん?w)』
って事で、夫がこちらのお店を探し出しました。

那覇市内にある沖縄そば、ソーキそばのお店です。

普通の住宅街の中にあり、ナビを頼りに、到着。
お店の前と道を挟んで反対側に数台停められる駐車場があります。
ただ幅も転回スペースもかなり狭いです。

土曜、13時頃、訪問。
きくや1



カウンターに2席を残し、満席のよう。
ぎりセーフでカウンターの方に着席。
ここの席、店内で一番落ち着かない席だったのかも?
最後まで、お店の方達、「すみませんね~。」と何度も仰ってました。、
私、このガチャガチャざわざわした食堂の雰囲気は嫌いではなく、
これはこれでなんだか楽しい。
私の席から奥の店内はよく見えませんでしたが、
テーブル席の他に小上がりもあるようです。

メニューは、
●本ソーキそば 680円
●軟骨ソーキそば 650円
●沖縄そば(三枚肉がのったおそば)大600円 小500円
●ゆし豆腐わかめ入りそば 550円
●じゅーしぃ 200円
●そば・じゅーしぃセット(750円)
◆きくやそば(700円)

◆そば・じゅーしぃセット
骨付ソーキ肉+三枚肉入りおそばに、じゅーしぃとアイスティーがついています。
きくや3



きくや4


おそばの麺は、もっちりちぢれ麺。
モチっとしているものの、サクっと噛み切れるようななんとも気持ちのいい食感。
カツオ節と豚骨ベースの出汁に野菜をブレンドしたというスープは、あっさり優しいお味。
麺とよく合っています。
と、
2日前に訪問したてんTOてんで頂いたおそばとよく似ています。
ただ、トッピングのお肉は、こちらのお店の方が、私は好み。(比較してすみません。)
口の中で溶けそうな三枚肉と、ほろりと肉離れのいい骨付ソーキ肉。
どちらも甘めの味付け、柔らかく煮込まれていて、とても美味しいです。


夫は、骨付ソーキ肉、軟骨ソーキ肉、三枚肉がすべて入った
◆きくやそば(700円)を頂きましたが、
骨付きソーキも軟骨ソーキも気に入ったようで、
「ソーキって美味いなぁ~。」を連発してました。w

きくや2





関連ランキング:沖縄そば | 小禄駅奥武山公園駅


沖縄のお店