パティスリー レザネフォール


恵比寿駅西口から歩いて5~6分、駒沢通り沿いにあります。

レザネフォール6



ブラウンを基調としたクラシックな外観。
店内はそれほど広くはなく、テイクアウト専門。
カウンターの向こうには、ケーキを作るパティシエさん達の姿。
中には、フランスの方?と思われるイケメンさんもいて、なんだか嬉しくなります。w

ショーケース内のケーキも、棚に並んだ焼き菓子も、種類はかなり豊富。
ケーキのお値段は、400円台~500円台が多く、
この場所(恵比寿)にしては、高くはないように思います。


ふたつ紹介します。

◆ピスタッシュグリオット 580円
ショーケースの中で、ひと際目立つ鮮やかなグリーン。
いや鮮やか過ぎて、この人工的な色合いは・・・、正直「美味しくなさそう。」スミマセン。
しかし、ピスタチオが大好きな為、商品名を見て、購入しました。

ピスタチオムースの中に、甘みをおさえたショコラムースのようなもの。
真ん中にはグリオット(チェリーの洋酒漬け)のジュレ、
底はフィヤンティーヌ(薄くて軽いクッキー生地のようなもの)

大変手の込んだケーキだと思います。
ただ、グリオットとショコラのお味が強すぎて、ピスタチオがあまり感じられません。
美味しいとは思いますが、
ピスタチオ好きな方は、ちょっぴりがっかりするかもしれません。
レザネフォール2




◆モンブラン 580円
搾り出したクリームで表面が覆われているモンブランではなく、
のっぺりとした(←このお洒落ではない表現w)表面。
上が尖った独特な形をしています。
マロンクリームの下は生クリーム、その中央に一粒栗。
土台はパイ生地です。
マロンクリームがとても濃厚で美味しい。
栗大好き、クリーム大好きな方に、超オススメのケーキです。
レザネフォール1




他のケーキもいくつか頂いて感じた事。
丁寧に丁寧に作られています。
どれも美味しいと思います。
ただ、
クリームやムース、シュレ等、お味の違うものを、
幾層にも重ねて作られたものが多いように思いますが、
その組み合わせによって、美味しさが増すとは限らないのでは?
洋菓子はシンプルが一番 とは勿論思いませんが、
何を主張したいのかがわからないケーキもあるように感じられました。
(生意気にすみません。)


◆ノワゼットカフェ 480円
レザネフォール3



◆キャラメルショコラ 480円
レザネフォール4




◆フォールリーブル 1120円
レザネフォール5



季節によって商品ラインナップが大きく変わるようですので、
これからも再訪し、色々頂いてみたいと思います。



関連ランキング:ケーキ | 代官山駅恵比寿駅中目黒駅


東京のお店