和牛懐石 彩々亭


行田に田んぼアートを観に行った帰り道、
こちらのお店で、お昼を頂きました。
電話予約はなし。
建物は、昭和の始め、一代で財を築き上げた足袋屋の名士が建てた邸宅「足袋御殿」を料亭として復元させたものとの事。
国登録有形文化財に指定されています。
彩々亭22



広い駐車場。
祝事や法事で利用される団体が多いのでしょうか、送迎用と思われるマイクロバスも停まっています。
彩々亭19



彩々亭18



玄関の左横の方には、立派なお庭が見えます。
彩々亭20



彩々亭21



ちょっぴり期待しながら、入店。
ところが、玄関の扉を開けてすぐに感じる古い建物の独特な臭い。

ウェイティングルーム
彩々亭1



ピカピカに磨かれた階段を照らすのは、大正ロマン漂うアンティークなランプシェード。
彩々亭16



お二階の部屋へ。
畳のお部屋、床の間には掛け軸と生花、座卓に座布団、ちょっぴりお疲れ気味の古い和室でした。
大正ロマンは、ここでは全く感じられません。
彩々亭2



他のお部屋からでしたら、立派な庭園を眺めることもできるのかもしれませんが、
こちらのお部屋から見えるのは、かなり錆付いたベランダの柵。
景観を希望するのであれば、入店の際(又は予約の際)その旨を伝えた方がいいと思います。

メニューは、5000円位から12000までの懐石料理のコースが6つ。
3000円位から7000円位までの御膳が6つ。
彩々亭4



彩々亭5



一番人気とメニューに記されていたものをお願いしました。
◆彩々御膳 3750円
(消費税込みですが、サービス料として10%プラスされます。)

彩々亭6



彩々亭7



国産ランプステーキ ★4.5
彩々亭14



お造り ★3.0
彩々亭9



天婦羅 ★2.5
彩々亭10



小鉢 ★3.0
彩々亭11



御飯 ★5.0


香の物 ★4.0
彩々亭12



赤出汁 ★3.5
彩々亭13



デザート ★3
彩々亭15



天麩羅は揚げたて熱々ではなく、厚めの衣が硬く、
お造りも小鉢も、新鮮さや美味しさは・・・。
例えるなら、弔事の際に時々頂くことがある、品数と見た目重視のようなお膳。
しかし、
さすがに、【和牛懐石のお店】 と謳っているだけあって、ランプステーキは美味しい。
量はかなり少なめですが、肉質も火入れ加減もとてもいいと思います。
また、ご飯もふっくらととても美味しく炊けていました。

今回私達が頂いた天麩羅もお刺身も付く御膳より、
若干お値段は高くなりますが、
ステーキ御膳の方がよかったかもしれません。



関連ランキング:牛料理 | 行田市駅東行田駅持田駅


埼玉のお店