1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ピカンティ 札幌駅前店 (こんなお店に行ってきました。)



ピカンティ 札幌駅前店


土曜、夜9時過ぎ、BUMPライブ終了後に訪問しました。
10時30分までの営業はとても有り難いですね。

ホテルニューオータニインのすぐ隣にあるスープカレーのお店です。

実は、スープカレーなるものをお店でまだ一度も食べたことのない私。
初めてのお味に期待する半面、最近辛さがちょっと苦手になってきていましたので(そう、歳なんです。w)
完食できるか、ちょっぴり不安。

簡素なカフェのような内装。
テーブル席とカウンター席があり、特にキツキツ状態に席を設けているわけではありませんが、
その配置が良くないのか、なんとなく落ち着きません。
また、ゆったりとしたテーブル席は喫煙室にしかなく(ましてふたつも)、
喫煙席は空いているものの、禁煙席は満席の為、入店を諦めてお帰りになる方もいました。

奥のカウンターで注文、会計。
お水はセルフ。
お料理は、お店の方が席まで持ってきて下さいます。


注文は、スープの種類、メインの具材、辛さ、ご飯の量を選ぶシステム。
メニュー内容をキチンと下調べしていなかったため、ちょっと焦りました。

●スープは3種類 
・アッサリ系のジャンバラ
・濃厚系のアーユルヴェーダー薬膳
・トマト系のディジャヴ

トマト系が売り切れとの事。 
アッサリ系を選択。

●メインの具 
チキンレッグはじめ豚肉のしゃぶしゃぶ、牛すじ煮込みやハンバーク等10種類以上。
それぞれお値段が違い、980円から1400円位。
ぷりぷり海老 1400円 を選択。

●辛さは7段階
1番、1.5番、2番、2.5番、ここまでは無料。
3番(+100円)、4番(+200円)、5番(+300円)
辛さが苦手な為、1番をお願いしたところ、
「1番だと全く辛くないので、できれば1.5番以上の方がいい」
とのお店の方のアドバイスに従って1.5番で。

●ライスの量
無し(ー50円)から特盛600g(+200円)まで7つ。
普通200g(お値段の増減なし)で。


スープカレー初挑戦の私達、
注文したスープカレーを目の前にしてから、食べ方をスマホで調べました。ウヒャ~w
ピカンティ1




スープには、
ぷりぷりの海老が数個、
人参、かぼちゃ、れんこん、ピーマン、なす、いんげん等大きくカットされた野菜が入ってます。
心配した辛さ(1.5番)は、後から少しだけピリっと程よく、私でも大丈夫な辛さ。
ピカンティ2



ライスは、やや硬めに炊き上げてあり、ほんのりサフランが香ります。
ピカンティ3



海老を選択した段階で、スープにも海老の風味があるのだろうと、
お馬鹿な私は、すっかり勘違い。(トッピングであって、スープの味ではない。)
期待したスープの味ではなくちょっぴりがっかりしたものの、
サラサラとしたスープの美味しさを充分楽しめました

ただ、
大きな野菜が、
とても
食べ難い。
そして、
フォークに上手く刺さらず、スプーンの上から落ちる野菜。
ちょっぷりイライラしました。w




関連ランキング:スープカレー | さっぽろ駅(札幌市営)大通駅バスセンター前駅


【 2017/10/29 】 北海道のお店 | TB(-) | CM(-)