エッセンツァ

                                <2008年11月訪問>


私にとっての東京駅は、いつもは乗り換えるだけのところ。
それも、金曜と日曜の夜遅くの時間帯。
有名な赤レンガの駅舎だって、実際には、近くで見たことがなかった。
(私は、一体いくつだ?)
今回、東京駅にお昼過ぎに着く新幹線で帰省。
「折角だから、東京駅周辺でお昼を頂いてみようかしらね。」と娘と話していました。
東京駅の外に出たのは、今回、3回目?かなぁ。
(ポケモンセンターに、昔、子供を連れてきたのと、あと一回だけ)
「どこか行きたいところ、ある?」
と、迎えに来てくれた長女に聞かれて、即答。
「丸ビル!」
工事中の駅舎からちょこっとだけ歩くと、
「はい、ここよ。こっちが新丸ビル、あっちが丸ビル。どっちがいいの?」
?????
「ここ?」
「うん。 ?」
「だって・・・」
今、冷静に考えると、そう、そうなんですけどね、
私は、この時初めて、
丸ビルとは、【丸いビル】の略ではなく、【丸の内ビル】の事 と知りました。
(私は、一体いくつだ?)


丸ビル内、5階にあるこちらのお店に入りました。

入り口が広く、通路から中がよく見えます。
カウンターと、3人掛けのテーブルがふたつ。
テーブルの方のお席に案内されました。

やっぱり東京、丸の内だな。お洒落なんだ。テーブルも椅子も高い。
足掛けに、ヨイショと、足をかけて、無事着席。(こういうところで、私って、コケやすいから、ホッとしたわ)

メニューに目を通しました。
やっぱり東京、丸の内だな。お洒落なんだ。聞いたことがない名前が並んでる。

【秋田県産桃豚とヤーコンの白ワイン煮込みで和えたパッパルデッレ】
なんだかよくわかんないけど、このパスタのランチにしました。どんなパスタがでてくるんだろ。

まず、前菜。
大きな白いお皿に、3品の盛り合わせとスープ。
◆じゃが芋のフリッタータ
◆サーモンのグレープフルーツマリネ
◆ローストポーク
◆蕪のスープ
どれもちっちゃい。
少ない。少なすぎて味・・・わからなかった。

ちっちゃぁ



さてさて、いよいよパスタだ
◆秋田県産桃豚とヤーコンの白ワイン煮込みで和えたパッパルデッレ幅広の黄色い平たい麺に、豚肉が沢山乗ってる。
これ、パスタ料理というより、お肉料理みたい。
かなりのボリューム。
大抵、こういう所のお料理って、先程の前菜のように、量が極端に少ないイメージがあったので、
ちょっとびっくり、そして嬉しい。
ただ、味は、思っていたほどではなかった。
上に乗っている三つ葉(?)の量がかなり多く、三つ葉の味ばかり感じる。
ソースの味が全く主張していない。
でも、麺はもちもちとしてて美味しかった。

パスタ



娘が食べたカルボナーラは、かなり美味しかったらしく、
ずっとニコニコ顔だ。
あぁ、やっぱり、そっちにすればよかったな。
珍しい名前に惹かれた私は、こんなところで、ちょっとだけ後悔。

でも、紅茶のアイス(正しくは、紅茶のセミフレッドというらしい)は、
見た目が全然お洒落ではなかったけど、とっても美味しかった。(笑)

紅茶のアイス



1890円という価格は、この辺りでは、ランチとしては、どうなんだろう? はて?


オノボリさんの私には、いろんな意味で、楽しいランチでした。
しかし、東京、丸の内という場所だけで舞い上がっていた私とは違って、
相変わらず冷静な長女が小声でポツリ。
「パスタはとっても美味しいね。
周辺のOLさんやサラリーマンがお昼休みに利用するお店だろうから、これでいいんだろうけど。。。
このお店のつくり、この落ち着かない雰囲気、まるで文化祭の特設会場みたい。」


椅子から落ちそうになった。

所在地    東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 5F
電話番号   03-3240-0103
営業時間   11:00~22:00
定休日     不定休(丸ビルに準ずる)
HP
  http://r.gnavi.co.jp/g763314/


powered by TomiryuMap



東京のお店 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ベルカントもエッセンツァも
美味しそう!!!!

よだれが・・・・・(シクシク)
私は今から夕飯です・・・。

コレを見たあとだと
なんと寂しい食卓・・・・・。

ちなみに私はカクテル、チューハイ派です。^^
さすがは竜海ままさん(笑)

透視能力でもあるかのようです(笑)
丸ビルって丸の内ビルなんですね(笑)
ランチですよね!!
おしゃれなんですね~
1890円のランチかぁ。。。
で。 おいくつなんですか(笑)
ゆいちゃん
ありがとうございます。

お夕飯の支度、
私もこの頃手を抜いてばかりですぅ。へへ。

おっ、
やっぱりゆいちゃんはカクテルですねん。
チューハイも飲むのかーー。ふむふむ。
そのうち、焼酎はロックで、になることでしょう。
きゃはは、仲間が増えそうだなっ。(^^)v
いもやんさん
ありがとうございます。

そう、丸ビルって、絶対円柱形をしているビルだと思っていたんです。
だから、東京駅に新幹線が近付くと、窓から、丸いビルを探していた大馬鹿ものでした。(笑)

えっ、私の歳?
わかんなぁ~い。(笑)

管理者のみに表示