チャイナ (こんなお店に行ってきました。)
2018年03月30日 (金) | 編集 |


チャイナ


最寄り駅はJR桶川駅。住所は上尾。
上尾井戸木郵便局の横にあり、郵便局に行く度に、とても気になっていたお店。
かなり年季が入った店舗だが、常にお客の出入りがあるように見てとれていたから。
ただ、駐車場はお店の横に2台分のみ。(私には)無理とずっと諦めていた。
(実際は少し離れたところに4台分、計6台分あった。)

チャイナ7




チャイナ9



土曜、13時30分過ぎ、初訪問。

カウンター4席、4人掛けテーブルが4卓、奥にある座敷には座卓が3つ。
奥の座敷に通された。
壁に飾られたUFOキャッチャーの勝利品と思われるキャラクターグッズに目が留まる。
子供用のパイプ椅子が重ねて置かれている所を見ると、
このお座敷の席は、小さなお子様連れの家族用に用意されているのかもしれない。
正直、今風では全くなく、かなり雑然とした昭和の雰囲気。これはこれでいい。
チャイナ8




メニューはラーメンもの、焼きそば、ご飯もの、一品料理とひと通りあり、
ちょっと変わったところで、餃子そば(餃子の具がラーメンにのっているらしい)等もある。
セットメニューはないが、半チャーハンや餃子を自由に組み合わせてお願いしている方が多かったように思う。
チャイナ6




チャイナ5



◆ラーメン 550円

チャイナ1




◆チャーハン 650円

チャイナ2




◆五目そば 750円

チャイナ4




◆餃子(6個) 400円

チャイナ3




チャーハンは、オーソドックスな具材が入り、薄味に仕上げてある。
家庭的な味付けで、特に印象に残るものはなかった。
スープも付かず、量的にも?。
650円という値段設定はちょっと微妙かもしれない。

ラーメンは、動物系のガラがベースなのだろうが、
鰹と昆布の風味が感じられるとてもまろやかなスープ。
あっさりとした昔ながらの美味しいもの。
具は、葱、海苔3枚、メンマ、ナルト、大きめのチャーシュー。
このチャーシューがとても美味しい。
ちょっとお値段は張るが、次回はチューシュー麺(1000円)にしようかと思った。
麺の茹で加減が柔らかめだったのが、個人的には残念だったが、
これで550円は素晴らしいと思う。

また、6個で400円の餃子も、とても私の好みのものだった。


※ 2018年4月1日より、
  今まで内税だったものが、すべて外税に変わります。
  つまり、8%値上げとなります。




関連ランキング:中華料理 | 桶川駅北上尾駅