FC2ブログ

竜海ままのいろいろ

Entries

蕎麦きり さいとう (こんなお店に行ってきました。)



蕎麦きり さいとう


食べログ埼玉蕎麦ランキング8位と、高評価のお店。
我が家から車を使えば、それほど遠いわけでもないにも関わらず、
なぜか、なかなか訪問の機会に恵まれず、
開店してから10年以上も経って、今回、初訪問となりました。

コンクリート打ちっぱなしの外壁がお洒落な印象の建物。
4席テーブル×2卓、大きな囲みテーブルひとつ(8席)、小上がりに2卓。
無垢の木のテーブルなどが置いてあり、外観とはまた違って温かみを感じる雰囲気の店内。

さいとう9




さいとう8



メニューは、
蕎麦(10種類ほど。温かいものも冷たいものもあり)と、天丼。
うどんはなし。
焼き味噌や、穴子の白焼きや煮こごり等、蕎麦前の種類も程よく揃っています。

さいとう6




さいとう7



お蕎麦は、外二と十割があり、どのお蕎麦も十割に変更できます。(+100円)

穴子天が人気のようですが、
あるレビュアーさんの「それ程でも・・・」という口コミを拝見し、スタンダードに海老天でいこうと、

◆天せいろ(外二で) 1440円
をお願いし、

さいとう1




娘の◆鴨せいろ(十割で)1240円
のお蕎麦も少し奪い、

さいとう4



外二と十割の食べ比べもしてみました。
どちらのお蕎麦も、コシがあり、少々かための細いお蕎麦です

さいとう2



外二でも充分美味しいのですが、
蕎麦自体の風味は、十割の方がかなり高め。(当たり前かぁ。ありきたりな感想ですみません)
私は、十割の方が好みでした。
プラス100円でしたら、こちらがオススメです。

さいとう5



娘曰く、
「(十割蕎麦は)蕎麦蕎麦感たっぷりの美味しい蕎麦」
と、わかるようなわからないような感想。(やっぱり親子です。コメント下手です。)

お蕎麦用のつけ汁は、辛口。
醤油の濃い香りが残るものの、トゲトゲしていない、というか、なんとなくまろやかな旨味が感じられます。
お盆には、この汁と一緒に、天ぷら用のつゆと、塩も付いてきます。
天つゆは、鰹節の風味が香る薄口の醤油味。これもいい。

天ぷらは、海老天2つと夏野菜がいくつか。
使っている海老は、いいもののように感じました。
カラッとした揚がりではありませんが、これは好みの問題かと。

さいとう3


鴨せいろについてきた汁の中の鴨肉は、かなり少なめでした。


<余談です>
こちらのお店のように、繊細で美味しい手打ち蕎麦を出すお店が、地元埼玉桶川周辺でも、最近どんどん増えてきているように思います。(例えば、阿き津、玄杜亭、わかお、さかい、わきゅう等など)
専門的な蕎麦の知識もなく、味覚もそれほど鋭くない私には、
お蕎麦の出来だけで、ランキングをつけるのはかなり難しい、というのが正直なところ。
贅沢な悩みと言えますかね。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 伊奈中央駅


右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました