竜海ままのいろいろ

Entries

あつた蓬莱軒 (こんなお店に行ってきました)

   あつた蓬莱軒 松坂屋店

                                   <2008年12月 訪問>


あつた蓬莱軒には、4年前に本店の方を訪れたことがあります。
その時は、私は、まだ愛知に越してくる前でした。
「愛知で一番有名な食べ物と言えば、これみたいだよ」と、
当時単身赴任をしていた主人に連れてってもらったのです。
ひつまぶしの、3通りの食べ方の面白さと、こんがりと焼かれた鰻には満足しましたが、
接客と雰囲気がかなり悪く、
「老舗とは、こんな感じなのかなぁ。。。」と、ちょっと残念に思ったものでした。

その後、岡崎に住み、はせべという美味しい鰻のお店に出会い、
それからは、私の中では、
愛知で一番人気のあつた蓬莱軒は、はせべと比べるだけのものとなっていました。


今回、名古屋栄にある松坂屋百貨店に入っているこちらのお店を、
埼玉から遊びに来た友達と訪れました。

入り口



店内は、白と木目を基調としており、すっきりとしている中にも、品格が漂っています。
テーブルの間隔が、ちょっぴり狭いところもありますが、
全体的に空間が多く、落ち着ける雰囲気。

店員さんの制服が、今ひとつのようにも思うけど、(笑)
言葉使いも丁寧で、接客に申し分ありません。

夜の訪問でしたので、まずは、【ビール】

ビール


【うざく】と、【肝焼き】を。

【うざく】
  鰻と胡瓜を、甘酢で和えてあります。
  さっぱりとして美味しいのですが、これで、840円は、ちと高いような・・・

  
うざく



【肝焼き
  「肝焼きは、臭くてどうも苦手。でも、ここのお店のは、大丈夫だから」
  と勧めてくれた友人の言葉通り、全く臭みなどはありませんでした。
  (↑埼玉の友人の方が、名古屋の味をよく知ってる。(笑))
  照りがよく、味つけも、濃い目。
  肝は、しっかりと焼かれているけど、柔らかい。
  これは、かなり私好み。
  うん、ビールが旨い。(笑)
  満足、満足。

肝焼き



さて、いよいよ【ひつまぶし】の登場です。
もうすっかりお馴染みの食べ方、
     4等分にして、
     まず1杯目はそのまま、
     2杯目は薬味で、
     3杯目は出し汁をかけて、
     4杯目は、自分の好きな食べ方

この3通りの食べ方の中では、私は、薬味で食べるのが一番好きです。
ビールを調子に乗って飲みすぎたせいか、完食するのは、さすがにきつかった。

ひつまぶし



鰻は、身厚でふっくらというよりは、きちんと焼かれている感じ。
蒸していないからとか?  ・・・すみません、その辺はよくわかりません。
鰻の臭み等は全くなく、非常に食べ易い。
とても美味しく頂きました。

アップ



お店のHPには、
「熱田の地を離れても、伝統の味は変わりません。」とあります。
全くその通りだと思いました。(4年前を思い出してですが)
ひつまぶしは、
“熱田本店で頂いても、ここ栄の地で頂いても、同じだ” 
と思います。
でしたら、雰囲気も接客もずっといい、こちらのお店の方を私はお勧めします。
総合的に見たら、本店を上回っているのではないでしょうか。

所在地     愛知県名古屋市中区栄3-16-1 名古屋松坂屋本店南館 10F
電話番号    052-264-3825
営業時間    11:00~22:00
HP
       http://www.houraiken.com/

*Comment

「はせべ」に行ってみたい… 

う~ん…
ウナギは、ここよりも「はせべ」のほうが美味しいとママがおっしゃるならきっと…
行ってみたいな~…(遠い目)
  • posted by カチカチ山のタヌキ 
  • URL 
  • 2009.01/10 00:28分 
  • [Edit]

 

カチカチ山のタヌキさん
ありがとうございます。

はい(^^)
地元びいきもあるのですが、
私は、『はせべ』の鰻が一番好きです。
ひと口、食べた瞬間に、ずーっと昔に食べた美味しい鰻の味を思い出したんです。
子どもの時に、父が獲ってきてさばいて焼いてくれた鰻の味でした。もう、ずっと忘れてた味だったので、とっても感激しました。
ただ、この『はせべ』で、ひつまぶしは、まだ食べたことはありません。
だし汁ではなく、お茶で となります。
ひつまぶしとしては、どちらが美味しいかはわからないので、
もう一度、『はせべ』に行ってみたいと思っています。

よろしかったら、ご一緒しますよ~~~(^^)
遊びに来て下さい。
  • posted by 竜海まま 
  • URL 
  • 2009.01/10 16:11分 
  • [Edit]

 

なるほど、はせべですかー。

万博のときに松坂屋店行きましたが、
肝焼きはそのとき食べてから好きになりましたよ

昨年4月に行ったときはかなりの行列でスルー、
5月のときは本店がめっちゃ混んでたのでスルー…

見てたらまた食べたくなっちゃいましたw
いわゆる名古屋めしで、唯一また食べたくなるお店ですが、
竜海ままさんがオススメするはせべに、いつか是非行ってみたいもんです。


ちなみに、記事違いですがお願いは大きく分けて3種類です。
  • posted by Xeno 
  • URL 
  • 2009.01/12 01:46分 
  • [Edit]

 

Xenoさん
ありがとうございます。

今回、訪れた時は、平日の夜だったので、全く待たずにお席につけたのですが、
こちらのお店、いつも行列ができているらしくて、最高3時間待ちだそうです。(驚)
名古屋を代表する食べ物なんでしょうね。

『はせべ』は、岡崎で一番美味しい鰻のお店だと、私は思っています。
岡崎で・・・、いや、西三河で、愛知で、かな?(笑)
是非、お越し下さい。(^^)
  • posted by 竜海まま 
  • URL 
  • 2009.01/13 00:25分 
  • [Edit]

愛知一 

じゃぁ岡崎方面に行く機会があれば、
是非いってみまっす♪
  • posted by Xeno 
  • URL 
  • 2009.01/13 23:17分 
  • [Edit]

 

お声かけて頂ければ、
おばば、ご案内しますよ~~~(^^)
  • posted by 竜海まま 
  • URL 
  • 2009.01/14 02:08分 
  • [Edit]

美味しそう… 

肝焼きが… 美味しそう…
最近うなぎ食べてないからソソられるゎぁ~(*´Д`)
ぁぁ~ タレが恋しいっ!!
  • posted by ワカ 
  • URL 
  • 2009.01/14 23:53分 
  • [Edit]

 

ワカさん
ありがとうございます。

肝焼き、初めて食べたんですけど、
とっても美味しかったですぅ~~~。^^
ビールがすすみました。(笑)
  • posted by 竜海まま 
  • URL 
  • 2009.01/15 10:54分 
  • [Edit]

 

竜海ままさん、こんにちは。

あつた蓬莱軒、有名ですよね。
私も一度行ったことがあります。

はせべは、お弁当でしか食べたことないけど、
おいしいですよね♪
私も大好きです。

で、私の一番のお気に入りは、
「初音」です。
三重県の亀山市関町にあるんだけど、
ほんと~~~に、おいしい♪

わざわざ行く価値があるお味なんだよ(*^。^*)
東海地方にいるうちに、一度行ってみて(^_-)-☆

。。。て、ちょっと遠すぎる?かな?
  • posted by 凛♪ 
  • URL 
  • 2009.01/19 16:47分 
  • [Edit]

 

凛♪ちゃん
ありがとう。^^

「はせべ」美味しいよね。
お弁当もあるんだ~。お弁当では、まだ食べたことないよ。

凛ちゃんのおすすめは、「初音」?
三重県にあるのね。
三重県には、ここを去るまで一度行きたいと思っているから、
その時は伺ってみるね。
ありがと。^^
  • posted by 竜海まま 
  • URL 
  • 2009.01/20 19:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました