竜海ままのいろいろ

Entries

ふ~助 (こんなお店に行ってきました。)

   ふ~助
                                <2008年12月訪問>

地下鉄東山公園駅から、歩いて数分。
住宅街の中にあるマンションの1階(半地下)にあります。

外観


カウンターに数席と、4人掛けテーブルが三つ。
清潔感が漂い、すっきりとしてて、なんとも気持ちがいい店内。
小さくジャズが流れています。

テーブルのお席に通されました。

お茶


お昼でしたが、友人が「どうしても、」というので、【焼酎・蕎麦湯割り】を。
ここは、浮世の義理とやらで、同じものを。ヽ( ̄ー ̄ )ノ

炭に和紙が巻かれた箸置きと、高級そうな割り箸がお盆をともにセッティングされます。

【焼酎・蕎麦湯割り】
「くぁ~、こりゃぁ~、師走の風で冷えた体があったまるぜぃ~」
なぁ~んて、本当はこの日は、それ程寒くはなかった。(笑)
焼酎は、いつ飲んでも美味しいのだけど、ここの焼酎は蕎麦の香りが強くて、特に美味しく感じました。

焼酎・そば湯割り


【出し巻き玉子】
アツアツ、ふわふわ。
美味しいです。

出し巻き玉子焼き



【旬菜の天婦羅】
人参、ブロッコリー、南瓜、さつまいも、椎茸、エリンギ、ひらたけ(?)、
すべて2個ずつ。
仲良くひとつずつね、と思ったら、友人、きのこが苦手とな。(そうだったっけ?)
「ったく、大人なのに、好き嫌いするなよな~」と笑いながら、
きのこ類は、すべて私のおなかに。 (へっへ、実は、きのこは私の大好物なのよ)
衣も厚すぎず、カラっと美味しく揚がっていました。
ただ、う~ん、冬だから、仕方ないかな? 旬菜の旬という文字は必要ないかも。(笑)

天婦羅



【ビール】
やっぱり、ビールも飲みたくなって、飲みました。
これは、「なにビー」」と言えばいいんでしょうね。おせーて下さい。

おまけのビール



【蕎麦掻】
蕎麦掻は、今まで頂いたことがなく、今回初めてでした。
「どうやって食べるのぉ?」となんとも間の抜けた質問をしながら、(´ェ`;)ゞ、パクリ。
おぉ!!
うんま~~~~い、
なんという蕎麦の香りと旨さ。
他のお店のものを頂いたことがありませんから、比べることができませんが、
とにかく美味しい。
この丸い中に蕎麦の風味、美味しさがギュッと、でも、ふんわりとしています。
塩、山葵、大根おろし、醤油、がついてきましたが、
私は、塩で頂くのが一番美味しいと思いました。

蕎麦掻



【きしそば】
初めて聞く名前です。
平たいきしめんのようなお蕎麦がでてきました。
“きしめんのようなお蕎麦”で、“きしそば” なんでしょうか?(すみません、正しくはわかりません。)
かなりの歯ごたえがあり、噛むお蕎麦と言ってもいいかな?
お蕎麦を食べた、という気にはなりますが、蕎麦の風味は殆ど感じることはできませんでした。

きしそば


きしそば アップ



他にもにしん蕎麦など、頂いてみたいものがありましたが、もうおなかがいっぱい。
普通のざるそばは、どうなのかしら?等と気になりながらお店を後にしました。できれば再訪したいです。

場所が名古屋駅からは少し離れますが、
近くに東山動物園などもありますので、立ち寄られてみてはいかがでしょう。
おすすめです。


所在地     愛知県名古屋市千種区唐山町3-6
電話番号    052-782-2266
営業時間    11:30~15:00 17:00~20:00

*Comment

たまごやき♪ 

このデンとした出し巻きたまご大好き。
卵焼きはお店それぞれに
味が違うんですよね。
そこが又いいの(^▽^)
  • posted by bery 
  • URL 
  • 2009.01/15 23:38分 
  • [Edit]

でか卵焼き♪ 

竜海さん
すみません。
コメント入れるトコ
間違えてみたいです。
だし巻き卵焼き大好き(^▽^)
  • posted by bery 
  • URL 
  • 2009.01/16 15:30分 
  • [Edit]

 

beryさん
ありがとうございます。

いやいや(^^)
私は、ふたつコメント頂けて、嬉しいですよん(^^)v

だし巻き卵、記事には、簡単に書いちゃったけどね、
すっごく美味しかったですよ。
私は、大根おろしとか、なにもつけないで、そのまま頂くのが好きです。


  • posted by 竜海まま 
  • URL 
  • 2009.01/17 13:14分 
  • [Edit]

 

ふ~助さん、ある時に味が落ちた!と知り合いから聞いて以来、ご無沙汰です。だし巻き玉子は食べた事、無かったなぁ~。
久々に食べに行かなきゃ!
  • posted by よっちゃん 
  • URL 
  • 2009.01/19 22:48分 
  • [Edit]

 

よっちゃん
ありがとうございます。

はい(^^)
食べログのレビュー、拝見しました。
味が落ちたんですか?
蕎麦掻とだし巻き玉子は、とっても美味しかったです。
きしそばは、珍しかったけど、お蕎麦の風味はあまりありませんでした。
  • posted by 竜海まま 
  • URL 
  • 2009.01/20 19:49分 
  • [Edit]

 

はじめまして、オープン以来月2~3回は行ってます。
味が落ちたとは思いませんが・・・・

娘たちとよく行くのですが、出し巻きなんて人数にあわせて
切ってくれますよ・・・
  • posted by タカ 
  • URL 
  • 2009.02/04 18:48分 
  • [Edit]

 

タカさん
はじめまして

ようこそお越し下さいました。

ふ~助は、私はこの時、初めての訪問だったので、
お味が落ちたか、どうかは、わかりませんが、
蕎麦掻はとっても美味しかったです。

人数にあわせて切ってくれる、なんて
その心配りが嬉しいですね。
私が訪問した時も、雰囲気もとてもよかくて、いいお店だな、と思いましたよ。
また、名古屋の方に出かけた時には、訪問したいと思います。

コメント、どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
  • posted by 竜海まま 
  • URL 
  • 2009.02/05 01:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました