スガキヤ 岡崎コムタウン店

                                   <2008年12月訪問>

♪いっぺん食べてみや~ち、・・・・すがきやらぁ~めん~♪

テレビから、一日何度もこのCMソングが聞こえてきます。
スーパーやショッピングセンターに出掛ければ、
お目目パッチリすーちゃんが描かれている看板をよくみかけます。
岡崎の友人は、この“スガキヤラーメン”は全国どこにもあるラーメンだ と思っていたらしい。
とっても身近にある食べ物なんです。
愛知県には、ひつまぶしや味噌カツ、あんかけスパ等、独特な食べ物が沢山ありますが、
このスガキヤラーメン”も、愛知の食べ物の代表と言ってもいいのかもしれませんね。
もう何十年も幅広い年齢層の方達から愛され続けているようです。


今回、コムタウンというショッピングモールの中のフードコートで頂きました。
すぐ横は、ゲームコーナー。あちこちから流れてくる音楽やゲーム音が大変煩く、
なんだかとっても落ち着きません。(笑)

メニューは、
定番の麺として、
ラーメン     290円
肉入りラーメン 370円 (焼き豚5枚入り)
特製ラーメン  420円 (焼き豚5枚と半熟玉子入り)
野菜ラーメン  420円 (野菜とバター、コーン入り)

季節のものとして、この時期はタンタン麺 420円がありました。
他に、五目御飯や、すき焼き丼、ソフトクリームや、クリームぜんざい等もあります。


最初にお金を払って、呼び出しブザーをもらいます。
好きなお席で、待つこと数分で、このブザーがピーピーとなって、できあがりを教えてくれます。
カウンターでラーメンを受け取り、自分でお水も用意。全くのセルフサービスです。

ブザー



【ラーメン 290円】
 
味噌や塩胡椒での味付けがとっても強いナゴヤフードとは全く違って、非常に味があっさりしてます。
和風とんこつ となっていますが、はて?はて?
豚骨というより、鶏がらのようにも思える程あっさりです。
鰹節がきいているのは鈍感な私の舌でもよくわかります。

のっている具は、メンマとシャーチューと葱。
「イチオウのってますよ」、という程度。(^^;;

麺の量が少なく、あっという間に食べ終わってしまいます。
う~ん、お昼、これだけでは、私は、足りないだ。(笑)
でも、おやつにしては、多いかしら?

有名な先割れスプーンで、スープを飲んでると、
ついつい後をひいて飲み干してしまいそうです。(あぶにゃい)

正直に言えば、
「このラーメン、美味しいからまた絶対食べたい!」という程のものではないと思うのですが、
なんだか、とっても気になる存在で、食べたくなるから、不思議です。
いつのまにか、私も愛知県民になれたのかしら、と嬉しくなったりして。(*^.^*)
ここ愛知を離れて行ったら、思い出す味のひとつになるのは、確かだと思います。

ラーメン



ラーメン アップ




でも、主人は、「300円もしないラーメンが美味しいはずがない」と、食べてみようともしません。
今も未食です。
今回、無理矢理ここに連れてこられた頑固な主人、やはり【ラーメン】ではなく、【タンタン麺 420円】を注文しました。
(頑固ものめっ! 笑)
2,3口食べたかと思ったら、顔をあげて、
「の*たま」と笑っています。
どれどれ、主人の器に箸をのばしてみました。(笑)
タンタン麺のスープは、確かにの*たまの味です。

【タンタン麺 420円】

坦々麺



やっぱりスガキヤと言ったら、290円のラーメンがいい。
高いタンタン麺(と言っても420円ですが)より、ずっと美味しいです。

「食わず嫌いは駄目。
 いっぺん食べてみやーち」




所在地     愛知県岡崎市上六名町字宮前1 COM TOUN 岡崎SC 1F
電話番号    0564-71-4078
営業時間    10:00~21:00
岡崎のお店 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
うわさには聞いていますが、食べたことないというか
どこで食べられるかわかりません(笑
名古屋飯(甘い味噌)は苦手ですが、
これは食べてみたいんですよね。
Xenoさん
ありがとうございます。

そう、このスガキヤは、スーパーとかショッピングモールとかのフードコートによくあります。
マックとかのお店と並んでる感じですね。

観光客がよく行かれるところには、かえって、ないかも?
名古屋駅の近くにも、お店があるらしいのですが、
『寿がきや』というお店になってて、ラーメンもちょっと違うらしいです。

名古屋駅のお土産売り場にも、インスタントのものが置いてありますが、
味が、ちょっと違うと思います。

Xenoさん、甘い味噌は苦手ですか?(^^)
私は、結構好きですよ。
味噌煮込みうどんより、味噌カツが好きですし。(笑)

管理者のみに表示