一色屋
                             <2009年1月 訪問>

岡崎の我が家から歩いていけるお店って、実はこちらが一番近かったんです。

看板


しかし、どうも、看板の
【日本料理】【ふぐ料理】【会席料理】という文字ばかりが気になって、
訪問を躊躇ってました。


でも、やっぱり入ってみたい。
 「おんなは度胸だよ、山ちゃぁ~ん!」(←山ちゃんって誰よ?)
と、土曜のお昼に、次女と訪問してみました。

玄関


玄関を入ると、大きな水槽に入った河豚と海老、平目がお出迎え。
あぁ・・・
やっぱり・・・
高そうなお店。。。(汗)


河豚



数席あるカウンターの向こうには、ビシッ、キチッとした感じの板前さん。
程よい緊張感のようなものが漂っています。


個室



奥の広い和室に通されました。
座卓が6つ。
室内、華美な装飾はしてありませんが、清掃が行き届いており、すっきりとしていて、
なかなか雰囲気がいいです。


室内1



室内2



さてさて、メニューに目を通します。
「どうか、お得なランチがありますよう~に」と願いながら、パラリ。
な、なんと、あるではないの。(嬉)
1050円からランチが用意されています。


メニュー



どれにしようか、大変迷い、【鯛めし定食 1470円】 に決めました。


鯛めし定食




◆ 小鉢 

小鉢

 

◆ 煮物  

煮物



◆ 刺身

刺身



◆ 天婦羅
衣が薄く、カラッと揚がっています。 

天ぷら



◆ 茶碗蒸し


◆ 鯛めし
鯛めしは、最初から鯛が一緒に炊き込まれているものではなくて、
甘く煮た鯛の身を綺麗にとって、ご飯に混ぜてあるような(実際の調理方法はわかりませんが)。
その上に鯛のそぼろが沢山ちらしてあります。
ちょっと甘めです。
お子様や高齢の方まで幅広い年代の方に、喜ばれそうなお味に仕上がっていると思います。

鯛めし



◆ 赤だし


◆ 香の物


◆ 飲み物

お料理は、どれも、とても綺麗に盛り付けがされています。
一番美味しいと思ったのが、煮物です。
なんとも上品、そして奥深い味をだしています。
茶碗蒸しも小鉢の蕎麦の汁もとても美味しいので、お出汁がきっと上手にとれているんでしょうね。
とても丁寧に作られているのが、わかります。
さすが、【日本料理】 と看板に出しているだけの事はあるなぁ~
と改めて感心しながら、しみじみと味わって頂きました。

このお値段でこれだけ本格的な味を楽しむことができて、かなり満足。

帰りにお店のパンフレットを頂いて、帰宅後よく見てみたら、
ランチは1050円から、
懐石料理 4,200円から、
松阪牛味噌鍋コース 5,250円から、
ふぐコース 7,350円から、
と用途に合わせていろいろと選べるようです。

また、「幻の銘酒が沢山」 と書いてある。(喜)
「次回はカウンターで、日本酒でも頂きながら・・・ひょひょひょ」、とにやけてしまった。(笑)
しかし、残念ながら
実は、この一度だけの訪問で終わってしまった事が、今もとても残念でなりません。(涙)
もっと早く、思いきって訪問してればよかったな。


掘りごたつのある個室もいくつかあり、二名様から個室利用可能とのこと。
これからの季節、お祝い事、会合、また記念日等に使うにも、とてもいいお店なのではないでしょうか?
まずは、ランチから召し上がってみて下さい。
きっと満足されると思います。


所在地     愛知県岡崎市明大寺町字畔土18-1
電話番号    0564-52-9882
営業時間    昼の部 11:00~14:30
         夜の部(平 日) 17:00~21:30
         夜の部(日・祝) 17:00~21:00
岡崎のお店 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
宜しくお願いします。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
http://noutenki.ebb.jp/
店の看板にふぐや鯛と書いてあると高級そうで入るのを躊躇してしまう気持ち
大いにわかります^^;(笑)
夜はそこそこの値段ですけど
お昼はリーズナブルにランチがいただけるんですね~ココいいですね♪
これはぜひ利用させていただきます^^
のう天気さん
はじめまして。

私も福島出身ですし、焼酎も大好きですが・・・
あまり詳しくはわかりません。。(´ェ`;)ゞ
お店、頑張って下さい。

ももさん、
ありがとう。^^

このお店、胡蝶庵さんのすぐ近くです。
こんなにお得なランチがあるとは、思ってもみなかったので・・・、嬉しい発見でした。
ふたりでも、個室を予約すれば使えるみたいです。
是非^^
鯛めし定食はなかなかよさそうですね☆

幻の銘酒ってのが気になります…(笑
Xenoさん
ありがとうございます。

>幻の銘酒ってのが気になります…(笑

ははは
そうきましたね~~~(笑)
日本酒、結構いいものが揃っているらしいです。
あーー(涙)
夜、行ってみたかったです。

管理者のみに表示