竜海ままのいろいろ

Entries

萌黄庵 (こんなお店に行ってきました)

            萌黄庵
                       <2009年2月訪問>


名古屋中心部からは少し離れた住宅街にある喫茶店です。

外観



外観は、“古い建物をいかにも改築しました”という感じ。
わざとでしょうか?
古さを活かしたいのか、隠したいのかがちょっとわかりません。(笑)

玄関で、靴を脱いでお邪魔します。
今やこのスタイルは、飲み屋さんや和食のお店ではよくありますが、
喫茶店では、珍しいのではないでしょうか?

店内1



店内2



和小物を売っているお店の左の方に大きなカウンターがあり、そちらで紅茶を頂きました。

珈琲が美味しいお店のようなのですが、
ちょっとだけ珈琲苦手な私は、
ロイヤルブレンドティ(ダージリン・アッサム・セイロン) 550円 を。

メニュー



「お好きなカップをお選び下さい。」と言われて初めて、
“ここはカップが選べるお店”と気付きました。
うわぁ~~(*^.^*)
一度、こういうお店に入ってみたかったんです。
目の前の棚には様々なカップが並んでいます。

店内 棚


どれにしようかしら~♪
・・・・・・・
あぁぁぁ・・・・
迷う、迷う・・・・・
あんなに憧れていたことなのに・・・
いざとなると決められなくて・・・
結局、同行した方に、選んで頂きました。(笑)


選んで頂いたのは、こちら。
淡いパープルに近いピンク色のカップです。
一見お花模様かしら?と思った外側には、小さな葉っぱが描かれています。
金色を使っていますが、豪華というより可愛いと感じるのは、
やはりこの淡い色使いだからでしょうか。
それがまた内側の花模様が引き立ててます。
可愛いカップです。
(私にぴったりでしょう。ぎゃははは・・・)

カップ



なんだかカップに口をつける度に、ほわぁんと嬉しい気持ちに・・・(´- `*)
考えてみれば、自分で自分用のカップを買った事って、一度もありません。
頂いたものばかり使っています。
自分の為にこんな素敵なカップを買ってみようかな。。。
でも頂いたものがまだあるしなぁ。。。
と心はそちらに揺れてました。(笑)


そこに、チーズケーキと小さなチョコレートが登場。
(えっ?、頼んでいないよ。?)
飲み物とセットになっているようです。
チーズケーキは、甘さがおさえられてあり、優しい味わい。
生チョコレートは、かなり濃厚。
どちらも、毎朝、店主さんが作られているそうです。

チーズケーキとチョコ



お砂糖入れや、テーブル周りの小物も、和を意識したものがセンスよく飾られていて、
カウンターの奥行きも広く、
なんだかとても落ち着ける雰囲気の中で、美味しいお茶を楽しめました。
(ふふふ、実は、おしゃべり(弾丸トーク)も楽しかった。)

お砂糖入れ


とても素敵なお店でした。


最後にもう一言。↓これを強調するだ(笑)
喫茶もいいけれど、ゆっくりお酒を楽しみたくなるようなお店です。
しかし、夕方6時に閉店とは残念。
大人の雰囲気が漂う素敵なバーになると思うんだけどな。(笑)


所在地    愛知県名古屋市中川区野田1-295
電話番号   052-354-0365
営業時間   10:00-18:00

*Comment

 

このお店、ずっと行ってみたいと思っていたお店です。しかし、遠いよ、中川区・・・。
ここのカレーが食べてみたい!!
中川区、カレーの激戦区なのか、たまたま私のツボにはまるのか、もう1件近くにお気に入りのカレー屋さんがあります。

・・・さすがにカレーのハシゴはできないからねぇ(苦笑)
  • posted by めい 
  • URL 
  • 2009.04/07 23:02分 
  • [Edit]

 

素敵なお店ですね~
もし夜営業やるならば、是非、
器の選べる日本酒バーでお願いしたいところです。

同じ酒でも酒器で味わいが変わりますよー。
安くてもなんとなく気に入っているグラスで飲むお酒は美味しいです(笑

竜海ままさんも是非お気に入りのカップとか探してみてくださいね。
きっと今までより家でくつろげますよ♪

 

めいさん
ありがとうございます。

私、名古屋の地理は、本当によくわからなくて・・・
どのくらい、遠いのかも・・・
この日は、車で連れてっていただいたので、
やっぱり、よくわかりません。

カレー、【TABETE-MITE】というのがありましたね。
紙が貼ってありました。
美味しいようですね。
カレーに詳しい方も勧めていらっしゃいますし。

う~ん、
はしご、
してみて下さいっ。(笑)

  • posted by 竜海まま 
  • URL 
  • 2009.04/09 14:46分 
  • [Edit]

 

Xenoさん
ありがとうございます。

そうそう、
絶対、このお店、夜、お酒をだせばいいと思うんですよ。
やっぱり、日本酒ですか^^、
いいですね~~(笑)

Xenoさんのお宅には、日本酒を楽しめる素敵な酒器が沢山ありそうですね。(^^)

私も探してみますね。
  • posted by 竜海まま 
  • URL 
  • 2009.04/09 15:02分 
  • [Edit]

 

わたしも自分でカップを選べる店って憧れで一度は行ってみたいけれどたくさん並んでる中から1つって絶対選べないわ^^;
結局はお店の方にお任せしちゃうかも(笑)
外観は赤と黒で大正ロマン漂う雰囲気ですね~
中川区にこんなお店があるんですね^^

飲み物にケーキがサービスされるんですか??
すごい!!それはかなり嬉しいかも♪
私も珈琲より紅茶派なので紅茶を飲みにいってみたいなぁ~





  • posted by もも 
  • URL 
  • 2009.04/09 21:01分 
  • [Edit]

 

ただ一言。
素敵なお店・・・すっごくいい♪
  • posted by bery 
  • URL 
  • 2009.04/12 09:35分 
  • [Edit]

 

ももさん
ありがとうございます。

そう、ずっと憧れてたことなのに、いざとなると、
なかなか選べなくて、自分でも呆れてしまいました。(笑)

ケーキとチョコがサービスされてこのお値段なら嬉しいですよね。
是非、おでかけになってみて下さいね。^^
  • posted by 竜海まま 
  • URL 
  • 2009.04/13 11:48分 
  • [Edit]

 

beryさん
ありがとうございます。

うんうん^^
ベリーさんが気に入られるような素敵な雰囲気のお店でしたよ。
関東に遊びに来られて、こんな感じのお店を発見したら、私にも教えて下さいね。^^
  • posted by 竜海まま 
  • URL 
  • 2009.04/13 12:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました