Maison d'H (メゾン ドゥ アッシュ

                       <2009年6月訪問>

今回は友人と二人でランチを頂きました。

◆ 前菜 (自家製金華豚のハムサラダ仕立てとお米のサラダ)
お米のサラダ、初めて頂きました。
セロリ、キュウリの食感と風味が活きてます。

前菜




お米のサラダ
お米のサラダ




◆ スープ
スープ




◆ メイン (牛トモ三角のステーキ)
温野菜が沢山♪
お肉はやわらかい、というより、しっかりと噛み締める感じ。
肉食べたぞ!!って感じだ。旨い。
ステーキ



◆ デザート (西瓜のロールケーキとキャラメルアイス)
前回のランチのデザートと見た目は全く同じ。
でも、ロールケーキがスイカだよん。
食感が面白いし、意外に(失礼)美味しいのに、びっくり。
デザート2



相変わらず、マダムの明るさには、もう、メロメロ。
今回は、ランチタイム最後の客となったこともあってか、
マダムと沢山お話が出来ました。

マダムのお気に入りのお店の話も伺えてエカッタだ。(笑)

私、ひとりでは喫茶店にも入れない小心者だけど、
なんだか、このお店なら、ひとりでも入店できそうよ。^^


===========================
<2009年5月訪問>

私の大好きなお店です。
食べログで知り合ったお友達と5人で、夜訪問しました。

フォアグラが美味しいので、
それをメインにして、後は、お任せで。
スペシャルコースです。

飲み物は、ビールと白ワイン。

楽しいひとときを過ごせました。

◆ オリーブ、バター、リエット
オリーブ、バター、リエット




◆ 白ワイン
ワイン





◆ 前菜
前菜




前菜のうにアップ
うに アップ




◆ フォアグラのソテー
フォアグラ




◆ 魚料理 鯛のポアレと帆立
魚





◆ 肉料理 狭山産ポークのソティ
肉





◆ デザート
デザート





◆ 小菓子
小菓子





◆ エスプレッソ
コーヒー




==========================
<2009年4月 訪問>

前回訪問してから、もう1年が過ぎてしまいました。
埼玉に戻ったら、本当は一番最初に行きたかったお店です。

ランチタイムに訪問しました。

夜とはまたちょっと違った雰囲気。
お席から見えるお庭には、桜草が綺麗に咲いていました。

この日は、他にふた組のお客様がいらっしゃいまして、ひと組は、かなりご年配のご夫婦でした。
私達が頂いたものと同じランチコースを召し上がっていらしたようですが、
シェフは、このお二人のために
野菜をわざわざ柔らかく茹でてさしあげてたようです。
そう、こんな優しい心配りもできるお店なんです。

シェフとマダムは、前日まで信州に山菜を探して出かけてらしてたようで、
マダムから、そのお話をちょっとだけ伺うことができました。
“日本ならではの旬の素材を取り入れたフレンチ” というものにも大変興味がわいてきました。


今回頂いたお料理
     (すみません。メニューのお写真を撮り忘れてしまい、正確な名前、わかりません。)

◆ 前菜     ニース風サラダと豚肉のテリーヌ
◆ スープ    フランス産グリンピースのスープ
◆ メイン     牛ほほ肉の煮込み
◆ デザート   苺のロールケーキとキャラメルアイス)
◆ 飲み物
◆ パン

これで2400円、CP良過ぎでしょう。(笑)
大満足です。
ランチもやっぱり★五つでした。

===========================
<2008年3月訪問> 

大変人気のあるお店、まして土曜の夜ですので、
かなり前から予約をいれていました。
入り口には、本日ご予約で満席です、とお詫びの札が出ています。

店内、4人用のテーブルが4つ。
シェフとマダム ご夫婦二人だけで営まれています。

メニューの説明を丁寧にマダムがして下さいます。
量的に女性は、ハーフサイズで充分かも というお話も伺いましたが、
このお店、今後、来たい時にいつでも来れる距離というわけでもないので、
「折角だから、季節のおすすめコースを頂きましょうね」と、
実は、訪問前から、すでに決めていました。
おなかもペコちゃん状態にしての訪問です。
ワインは、メインの子羊のローストにあわせて、赤 とマダムと相談して決めました。

◆季節のおすすめコース
季節の野菜スープ
自家製鴨の生ハム
真鱈の白子のムニエルサラダ仕立て
フォアグラのソテー
本日の魚料理(すずきのポアレでした)
プレミアムラム鞍下肉のロースト
一口の小さなデザート
本日のデザート
小菓子と御食後のお飲み物


素材が良いだけでなく、
付け合せとのバランスまで、細密なこだわりが感じられます。
そして、ソースが特にすばらしい。
“薄味 なんとなく”  というものではなく、しっかりと、食材にあわせて、ソースも主張しています。

すべてのお料理、完璧! と思いました。

特に美味しかったのが、フォアグラのソティ。
このフォアグラ とっても美味しいんですけど、軽いんです。
軽いフォアグラ、ん~ん、どう表現していいかわかりません(困ったなぁ)、
勿論、フォアグラの濃厚な美味しさはあるのですが、やっぱりあっさりなんです。
マダムのお話から、今日のフォアグラが、ガチョウのものではなく、
鴨のものと知りました。
鴨のフォアグラは、こんな感じなのでしょうか?(フレンチ経験不足ですね 苦笑)

今回、食べログ投稿を始めて ★五つを、初めてつけさせていただきました。


このお店を訪問したのは、初めてでしたが、
実は、以前、この場所に移っていらっしゃる前の、ド・アッシュの時代に訪れた事があります。
もう、7年前になります。やはり、長女(当時中学生)と一緒に訪問していました。

そのあたりの話を、マダムと懐かしく・・・。
「あの頃と比べて、どうでしょう? お味は変わりましたか?」というマダムの質問に、
「あの時頂いた子羊のロ-スト、独特の子羊の風味が非常に強く驚きましたが、
今日頂いた子羊のローストは、その風味、あまり強くは感じませんでした。
7年の間に、私の味覚も大人になったのでしょうか? 大変美味しく頂きました。」
と、長女は、素直に答えました。
すると、マダム、にっこりと頷かれて、
「今日の子羊は、牧草を食べて育ったのではなく、穀物を食べて育ったものです。
季節によって、一番美味しい状態のものをお出ししてますので、
きっと前回のものとは、違っているかもしれません。
お嬢さんの舌が大人になっただけでもないかもしれませんよ。」と。
このマダム、フレンチの知識がすばらしい程豊富です。

このあたりの話の流れで、実は、今日は、娘と私のお誕生日のお祝いに
こちらのお料理を頂きに来た事を話しました。
すると、
通常のデザートが、どのような物なのかは わかりませんが、
綺麗な大きなお皿に、チョコで,お祝いのメッセージが書かれています。、
そして、けーきには、可愛いピンクのろうそくまで。
私も娘も、感激してしまいました。
嬉しくて、初めて、写真を撮りました。
(すみません。本当は、もっともっと綺麗で美味しそうです。)

お別れは、やはり、ド・アッシュの時と同じように、玄関の外まで、ご夫婦で。
大変風の強い夜でしたのに、タクシーから見えなくなるまで見送っていただき、恐縮してしまいました。

次回、帰省の時には、絶対訪れたいお店です。

雰囲気が4.5なのは、たまたまこの時に入店していた他のお客さんが、
小学生のお子様連れ、元気が良すぎる20代の男性4人、
おしゃべり好きな女性のグループ と、かなり賑やか過ぎましたので。
また、お忙しく動いていらっしゃるマダムに、質問攻めをしていた方もいて、
丁寧に答えられながらも、周りの様子を気にかけているマダムに、ちょっぴり
同情してしまいました。
シェフ自ら、私達にお料理を何度か出して頂きました。
温厚な感じのシェフと明るく素敵なマダム、
お話したい気持ちは、充分わかりますが、土曜の夜はさすがに無理でしょう。
会話を沢山楽しみたい方には、平日の夜をおすすめします。


所在地    埼玉県上尾市中妻4-2-1
電話番号  048-777-2626
営業時間   11:45~14:00(L.O)
        18:00~21:00(L.O)


埼玉のお店 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
ありがとね
竜海ままさんのおかげで
素敵なフレンチを経験できました
おじさん一人だったらドキドキでんがな
料理もお店のスタッフも最高だっぽ
今度はランチも行ってみたいでし
タムタムさんへ

いえいえ、
こちらこそお世話になりまして、ありがとうございます。
ランチもボリュームがあって、美味しいので、お薦めです。
今回、最後の客となり、他のお客さんがいなくなってから、マダムと沢山お話ができました。
フレンチだけではなく、ラーメンやお蕎麦も好きと伺いました。
おうどんも詳しいかも?
今度は、ランチに行ってみましょうか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こちらではお初ですヽ(*⌒∇⌒*)ノ
食べログと雰囲気が違ってこちらも楽しめましたヾ(>▽<)ゞ
こういうお店、彼氏と行きたいなあ~
鳩ヶ谷から遠いんでしょうか?
ころぼて嬢ちゃんへ

ようこそ。^^

鳩ヶ谷からだとね、電車で1時間もかからないみたい。(車だともっと便利かなぁ)
素敵なお店だから、是非起こし下され。^^

コメントありがとう。

管理者のみに表示