重石

2009/10/09 Fri 10:44

昨日、
台風の為、学校が休校になり、
テレビを見ながら、朝食をとっていた次女に、
岡崎の友人から、携帯のメールが届き、
「岡崎市内、停電になっている」と知りました。

わずか2年と少ししか暮らさなかったけど、
私達親子にとっては、第二の故郷(?)のように、懐かしく、大好きな街。
被害が少ない事を祈ります。


ここ埼玉も風が強かった。
我が家は、築20年のボロや。
「屋根めくれて、飛ぶんじゃね?」と冗談を連発する次女。

昔(この子が生まれる前だな)、やはり台風がきて、
強風で、庭の物置がうしろにバッタンと倒れた話をしてあげた。
そして、その時の話を聞いた友人(と言っても、油絵教室の大先輩・高齢・真面目・冗談ほとんど言わない)が、
数年前の台風の時、
こんな内容のメールを送ってきた事も。

「今日は、風が強くて危ないからね、
ヘレヘレ遊びに出かけないで、ちゃんとお家にいなさい。
○○の言葉が本当なら(我が家がボロや、って事やね)
お家が飛ばされないためにも。
重石があれば大丈夫だから・・・」

「うけるーっ」って、次女、大笑いしてるけど、
今日は、重石2個だから、わたしゃ、その時より安心さ。
と心で笑ってやった。
ふっ、勝ったな。




どうでもいいこと | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
台風
怖かったですよ~台風。うちは欠陥住宅ですから二階がぶっ飛ぶかと思いましたi-229。うちの停電は一瞬だけでしたが、同じ校区の娘の友人宅は未だ停電中だと聞きました。早くもとの生活に戻って欲しいと思います。
NoTitle
おはよう♪
台風の思い出(?)をみなさん持っているもんですね。
私の場所は山があり盆地と言うことで、
雲が山にぶつかり雪になり、台風も山にぶつかりそれる。
ホントかどうか\(^o^)/
自然相手はたいへんですね。
チロコさんへ
あぁ
やっぱり、台風、凄かったですか。
テレビでもちょっと放映されていたので、心配してました。
去年の豪雨の時も大変でしたものね。
チロコさんの御宅はご無事のようで、よかったです。^^




beryさんへ
そうか、
beryさんのところは、台風がそれるんですね。
大雪も大変。
台風も大変。
自然が相手ですから、かないませんね。
段々寒くなってきましたが、
雪に対する備え、そろそろでしょうか?

ところで、テレビ観戦する猫ちゃんって、
とっても珍しいと思う(笑)
可愛い~~。
NoTitle
「重石」の意味…しばらく解りませんでした。
ある時、ハッ?(@.@) と。
何となく解ったような気がします。
え?どう解ったのか、言うてみぃ?

いやいやそんな…とても言えませんよ~ぉ。
ままさんを重石とみなしたのかな~、なんて
そんな失礼な!ねぇ…(;^_^A

ん?また穴掘ってるんですか?
大変そうですね。手伝いましょうか?
ややニブめのタヌキ。さんへ
穴掘りは、もう、す~いすいよっ。
超得意だからね。にこっ。

ブツブツ言ってないで、早くお入りっ!!

管理者のみに表示